Googleフォト 新しいサービス

5月28日 またあらたなクラウドサービスが生まれました!
「Googleフォト」という写真をクラウドに保存してくれるサービス。

20150611gp-0

実は、iPhoneで撮った写真のパソコンにプッシュされるiCloudの機能が、
ずっと不具合続きでした。
4回くらい、iCloudの再インストールをして、それでもダメ。
諦めていたところの、このニュースです。
すぐに、飛びついてしまいました。

早速、iPhoneにGoogleフォトのアプリをインストール。
Googleアカウントでログインして、バックアップをスタート。

20150611gp-1
(iPhoneの、Googleフォトの画面です)

次々にクラウドにアップされる様子が目に見えます。

ただし・・・1400枚を超える写真とかなりの数の動画。
これらが全てアップロードされるまで、なんと16時間はかかりました。
もちろん、Wi-Fiで接続です。
間違っても、4Gなどの回線を使わないようにしてくださいね。

20150611gp-2

Googleフォトにアップされた写真は、
1600万画素を超えた写真は1600万画素に縮小されます。
動画も保存されます。
容量は無制限。どんなにたくさんの写真があってもOKです。

クラウドに保存された写真は、どのデバイスでも閲覧できます。
iPhoneのすべての写真をiPadやパソコンで見ることができ、
パソコンに保存することももちろんできます。

パソコンの写真もアップロードすることができます。
つまり、自分の持っているすべての写真を一か所に集める、
ということが出来るわけです。

20150611gp-3
(パソコンのブラウザで見ている画面)

余計なお世話的だけれど、勝手にフォトストーリーや、
コラージュ写真も作ってくれます(要らないけど・・)

ご存じなかった方は、
まずは、次の記事などを見て、イメージをつかんでください。

●無料で写真を無制限に保存できる「Googleフォト」を活用する技
http://ascii.jp/elem/000/001/016/1016970/

●写真を無制限でクラウドに保存、「Googleフォト」はGmail以来の衝撃
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150602/1064988/?rt=nocnt

●知らないとマズい、「Googleフォト」で写真を削除すると
同期している端末上からも消える事実とその対策
http://appllio.com/google-photos-delete-images-sync-all-devices

記事の中にもあったけれど・・・

◆抜粋◆
≪写真保存の本籍地を端末のストレージから(あわよくばGoogleの)クラウドに移行させることを狙っているということです

Googleが膨大な画像・動画データを収集して何に役立てるのか?≫

まあ、Googleが何を目的としているのかは分からないけれど、
私は早速使っています。
そして、iCloudに泣かされていたので、とても快適です。

それぞれが、注意しながら、自分流に使うといいのかな。
眼も耳も蓋をしてしまうと、それで終わってしまうから。

20150611lunch

今日のサロンのあとのランチ。
眼も耳も、蓋をしないオープンな女性たちと賑やかランチでした。