いろいろと喪失中

久しぶりになってしまった・・・

こんなときは、たいてい「余裕喪失」状態。
いろいろあって・・・

でも、折角だから、写真のあるものだけアップしておこう。

昨日は定期的に行っている勉強会。
もう長い長いお付き合いのお仲間。
昨日は欠席者なしのフルメンバーで、ビッチリと勉強しました。
前半、前の晩ほとんど寝ていなかった私は、コックリが止められなくて難儀しましたが・・・

20140907pkk

今日は市民活動センターのITサポートチームの講座でした。
Excelです。講師はYさん。
僅か2時間半で、いくつもの関数を解説して、演習問題をやってもらう。
講師の苦労は並大抵ではありません。
テキストも自作だし(大好評のテキストでした)
たいへんだな~  特にExcelは苦労の塊になる。

20140908kouza1
センターのFBからいただいた写真です。

私はサポートを。こちらもFBから。
20140908kouza2

今日はサポートで、楽させてもらったけれど、
次回(11月と12月)はバトンタッチ。私が担当です。
疲れるのよね~ でも、がんばらなくちゃね。

「いろいろあって」のいろいろが、心を重くしているし、
自分の体調もやっぱり戻っていないし、
なんだか憂鬱な秋のスタートです。天気もへんだし。中秋の名月もダメだし・・・