長寿大国なのだ?

100歳以上の方が5万8820人・・・というニュース。
女性がそのうちの87.1%(5万1234人)
圧倒的に女性ではあるけれど、長寿国日本、健在です。

身の回りでも、親が90歳をはるかに超えているという話を耳にしたり、
100歳という年齢が、そんなに驚くことではない世の中になりました。

でも、反面、みんなが幸せな国になっているか?
ということでは、頷く人はほんの僅か。
長寿が幸せとイコールにはならないところが、ちょっとため息。
若者たちが幸せを感じられなくては、長生きしても哀しいばかりです。

せめて、誰の手も煩わすことなく、
元気なままで、自分のことが自分で出来る間に、
生涯を閉じたいな・・・と思うのは誰でも同じ。
なかなか難しいけれど、クリアしたいな。

携帯に写真が届きました。
20140913arakawa
青空が気持ちよさそう!

20140913omise
近所にできる新しいお店。
この場所は、何度もお店が変わっています。
いつも、早めに撤退。難しい場所なのか、お店の努力が足りないのか。

20140913omise2

20140913omise3
何やら、見たことのある名前の入った花束。
今度のお店は、流行るでしょうか???

—-
今日はさくらの誕生日。
でも、お祝いは退院するまでお預けです。
毎日病院に行ってさくらと対面するけれど、
今日は少し元気が出ていて、く~んく~んと私に「お家帰りたい」コールをしていました。
それすらできなかったのにね。
良い兆候かな?