スケール(目盛り)が違う

自分の世界だけで測っていると、
もっとレベルの違う世界があることに気が付かないものです。

って、たいそうな話ではないのだけれど・・・

230151126kobeya

今日はサロンのあと、珍しく友達とKOBEYAへ足を延ばし、
時間があるので、ビーフシチューランチにしました。
混んでいるのでそんなにゆっくりはできなかったけれど、
いつものようにiPadのことやら、日ごろのことなどお喋りを。

一緒に行った友達は、たくさんの孫ちゃんに囲まれています。
しかも、割と近くで暮らしていることや、ママさんがお仕事していたりして、
孫守りの大変なこと。
週末に子供たちだけ3人でお泊りだったり、
保育園や、習い事の送り迎えもじーじとばーばがお手伝い。

私はたった一人の孫だけだし、
何か月に1度、ママさんが一緒に連れてくるだけ。
だけど、数日いれば、楽しくて嬉しいけれど、けっこう大変。
だのに、友人たちはほんとうにすごい!

でも、ほんとうを言えば、
もっと近くに住んでいれば、孫守りで娘の手伝いをしてあげられるのに、
と、ひとりで奮戦している娘を思う母心・・・

しかし、母っていつまでたっても母なのです。
自分の母も、こんな気持ちだったのだろうな、と、
遠く、自分が若かったころの母を思い出しました。

何はともかく、いつでもヘルプの要請に受け答えらえるよう、
健康と体力、しっかり養っておかなくてはね。

※めずらしく、このエントリーはSurfaceで投稿。
ブラウザは、Edgeを使って。 少しは慣れなくちゃいけないし。
写真の編集は、無料のアプリをダウンロードしてやってみたけど、
使いかた分からん・・・で、なんか汚いです。