オータム?

20160927-2帰宅したときには、汗にまみれベタベタ。
通りを歩いていると、どこからともなく金木犀の香りが漂ってくるのに・・・
もうすぐ10月なのに・・・
気温はともかく、湿度が高すぎてちっとも爽やかじゃない。

ひたすら家族の世話で、
食料品の買い出し以外は外に出ず、
世の中から取り残されたような日々を過ごしていた2か月半。
それでも、汗を吹き飛ばして動き回っていたので、
夏物の衣服はみなヨレヨレ。
来年のためにも何か買っておかなくちゃ!と思って、
外出するたびにあちこちキョロキョロ見回すけれど、
もう、夏に着れるような衣服はまったく売っていません。
やっと、外出できるようになったのに、遅かった!

そう、どこもかしこもオータムカラー
今年は特に、茶系統が目立つような・・・
秋って、そんなに地味な色ばかりになっちゃうのね。
私の頭はまだ真夏のままだから、ギラギラ太陽と海のイメージ。
秋色で、暖かそうな肌触りのものはまったく受け付けない。

そして、まわりはどこも、ハロウィンです!

知っていますか? 今年のハロウィンは何日でしょう?

•2016年のハロウィンは10月31日
•道頓堀や渋谷での仮装も10月31日
•USJでは9月中旬~11月上旬
•ディズニーでは9月上旬~11月1日
•その他イベントは基本的に10月下旬から

そもそもハロウィンとは万聖節の前夜祭。

万聖節とは毎年11月1日に
あらゆる聖人を記念する祝日なのですが
その前日に秋の収穫を祈って
霊を招かないようにする儀式でした。

でも、日本じゃ関係ないものね。
とにかく、楽しければいいし、
色々な経済効果があれば良い。

数年前までは、なんかなあ~と思っていたけれど、
それもすっかり慣らされて、
子供たちが楽しそうにしていればいいか、と思うようになりました。

娘たちに、授乳していてもOKなお菓子を買い込んできたので、
荷物を送ろうと思っていたけれど、
そうだ! ハロウィンのものも何か買ってきて、
一緒に送ってあげよう♪

20160927-1

※金木犀のイラストは、久しぶりにDUCKの素材集からいただきました。
N.Iさん、ありがとう!
ハロウィンのイラストは、クリップアートからもらってきました。