相鉄線のおはなし

運転免許試験場のある二俣川に行くには、相鉄線を使います。
相鉄線・・・ 知名度が低い。
私もほとんど利用する機会がありません。
二俣川までの車内、椅子に座ってドアの上にある路線図を見て、
改めて驚きました。
え? こんなに短いの?と

路線はこれだけ。
「海老名」または「湘南台」から「横浜」へ行く路線だけです。

ネットにはこんな記事・・・

相鉄は東京急行電鉄や東武鉄道と同じ大手私鉄として分類されるが、営業キロはわずか35.9km。首都圏の大手私鉄で唯一都心に乗り入れていない

都心に乗り入れてない・・・ 相互乗り入れもしていない・・・
そうだったんだ。

でも、そんな相鉄が変わろうとしているらしい。
次ような記事もありました。

鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)は現在、相鉄の西谷駅とJR東海道貨物線の横浜羽沢駅付近に新設される羽沢横浜国大駅間の約2.7km、さらに羽沢横浜国大駅から東急・日吉駅までの約10kmを線路でつなぐ工事を進めている。完成すれば相鉄とJR、そして相鉄と東急がレールで結ばれる。相鉄は2019年度下期にJR線、2022年度下期に東急線への乗り入れをそれぞれ計画している。


(クリックすると大きな画像で見られます)

色々な問題がクリアできれば、相鉄で都心へ行けるようになるのかな?
私にメリットは?
あ、その頃には、都心に出かける用事も気力もなくなっているかもだけど・・・?

路線はともかく、相鉄の新型車両はなかなか素敵。
もう走っているそうですが、今日はお目にかかれませんでした。

相模鉄道が1月17日にお披露目した新型車両「20000系」。ヨコハマネイビーブルーと呼ばれる深い青色をまとい、先頭部分の装飾が印象的だ。2月11日から運行を開始する。
(ネットの記事より)