危険な暑さは続く

まだ「危険な暑さ」は続いています。
暑い! 他所に比べればまだ少しはましかな?というこの地ですから、
ヘロヘロしていたら申し訳ないですが。 でもアツイ・・・

月曜日に担当する講座の最終資料をまとめ、
頭の中でリハーサルし、イメージを作っているところですが、
エアコンを入れてる部屋なのに、持続力がもたない。
(ん? 暑さのせいじゃないのかな?)

先日、酷暑の中、鎌倉八幡宮にお参りしてきました。
いつも、何かあるとすぐにかけつけます。心が落ち着くのです。

八幡宮は閑散・・・ いつもの風景と違いました。

蓮池の花はもう盛りをとっくに過ぎたけれど、緑は涼やかでした。

お参りして、鎌倉駅まで急ぎ足。
カフェに飛び込んで、冷たいアイスコーヒーでホッとしました。
ロールケーキは、おまけ?

日本中、どこの観光地も神社仏閣も、訪れる人は少ないことでしょう。
外国から来られた人たちも、こんな時を選んでしまってお気の毒。
だれもが心配するように、東京オリンピックは大丈夫?と。
まだ7月。無事にこの夏を超えることができるのだろうか・・・?

ところで、庭に咲いていたこの花。
クレマチスだと思って、そのまま見守っていたら、花が咲いて気が付きました。
雑草の一種ですが、可哀そうなその名は「ヘクソカズラ」(/o\)
お花は小さくて可愛いのに、昔の人は遠慮会釈が無いのね~

もうひとつ、ところで・・・
Instagramのフォロアーが200になりました。

Instagramって奇々怪々です。
元々、いろいろな人の写真が見たい、ということと、
ブログなどにバラバラと載せていた写真を一か所に並べられるからと、
そんなことからスタートしたので、フォロアーがどうの・・・は考えていませんでした。

それでも、投稿を続けていると、少しずつ増えていくものです。
それは分かるのだけど、
このフォロー数というのはお化けです。
たった10枚ほどしか写真をアップしていないのに、15000とかのフォロー数がある人もあり、
なんなんだ?と不思議でした。

また、フォローが増える数より、
フォロワー数の減るスピードの方が早かったりします。

つまりフォローしても、すぐにフォローを取り消すのです。
また、何万というフォロワー数を持つ人の多くは、
そういったフォロワー数を増やすためのプログラム(有料サービス)があるらしく、
そのプログラムでフォローすると、即フォローが取り消されるらしいです。

自分がフォローしている数が多いのはカッコ悪いことなのかな?

ほんとうに、わけが分からない・・・
私は、単純に、
フォローしてくれた人を、ほとんどの場合フォローバックし、
(ありがとう、、という気持ちがあるものね)
それを削除することは滅多にしませんが。

この「200」も今日の午後には、またいくつかは減ると思いますが、
一応通過点なので、ちょっとキャプチャしておきました。

奇々怪々のInstagramだけど、
それはそれは素敵な写真を撮っている人がたくさんいて、
ぼーっとそれらの写真を見ているのは、ちょっと楽しいです。