去るものと来るもの

まあ、そんな大ごとの話ではなく、お店です。

去るもの・・・

駅のそばに「シータ」というパソコンとゲームのお店がありました。
私が教室をオープンしたころ、
駅付近にはIT関連のショップが無く(ビックカメラはだいぶ後です)
生徒さんに「プリンターを買いたい」「パソコンを買いたい」と
相談されたときに、何人かシータを紹介しました。

店員のお兄さんがとにかく親切でした。
生徒さんと一緒にお店に行って相談すると、
とても分かりやすく教えてくれました。
その後、ビックカメラも出来たし、ネットで購入も楽になりました。
それで全く無縁になったお店でしたが、
さすがにこの時世には勝てなかったのでしょう。
下ろしたシャッターを見ると、少し寂しく感じました。

来るもの・・・


江ノ電の藤沢駅に通じるデパート「小田急百貨店」がリニューアル。
デパート自体が衰退しているのはいずこも同じです。
こちらは、すっかり変貌です。
ビル自体は古いままで、そこはとても残念だけど、
JRの駅から通じる2階の入り口から、すっかりお洒落風に。

カフェや雑貨屋さん、そしていろいろなレストラン。
Jパスタまで入っていて、ちょっと嬉しいです。
今日は用事を済ませたあとに、ショップ見学に行ってきました。
さて、若い人たちをどこまで引き続けられるだろう?