ラッシュの山手線

先日、珍しく朝の9時台に山手線に乗りました。
品川から目黒へ。
この時間でも都内はまだラッシュの時間帯なのか、
乘った電車も超満員。
久しぶりに、車内に押し込まれて身動きの取れない時間を味わいました。

品川から一緒に乗り込んだ外国人のグループがいました。
多分5人くらいだったのか。
話す言葉から、フランス人のグループでした。

車両に押し込まれたときから、女性二人の大笑いの声が響きました。
女性は40~50歳くらい。背の高い美しい人たち。

きっとビックリして、そのあまりの混雑状況が可笑しすぎたのかも。
大きな笑い声(笑い声もフランス語っぽい)がずっと続きます。

母国ではこんな混雑した電車なんてないのかな。
男性たちも、驚いたような声でずっとお喋りが続いていました。

やがて、一人の男性がデジカメを高く持ち上げて、
車内の様子を撮影していました。
ほんとに珍しいのだろうな~ 撮った写真はSNSで紹介するのだろうか?

私が目黒で降りる時、その方たちはまだ乗っていました。
渋谷に行くのか、新宿に行くのか?
きっと、どこに行っても、
興味深くてちょっと不可解な東京をウォッチングできることでしょう。