美容室とメガネのこと

街を歩くと、さすがにお盆休みを感じます。
どこも人が多い。子供連れファミリーが多い。
そんな人たちの間をぬって、今朝は美容室へ。

もうずいぶん長いお付き合いになった美容師さんが、
自分のお店を1か月前にオープンしました。
駅から5分ちょっと歩いたところ。
(藤沢にもある)銀座通りに。

20140811alia

大きくは無いけれど、おしゃれなカフェのような、
とても素敵なインテリアのお店です。
美容師さんがずっとイメージしていた通りにできたらしい。
ひとりひとり丁寧にスタイリングしてくれる美容師さんの人柄で、
今までも何時も予約がいっぱいでした。
だから、新しいお店も安心。
(って、私が心配してもどうにもならないけれど)

すっかり3色カラーになってしまった髪を
(黒、白、ライトブラウンというか黄色!)
きれいなブラウンに染めてもらいました。

その後、スタバで軽くお昼を食べて・・・

20140811sutaba

ネジが取れてしまった(おまけに、ネジはどこかへ消えた!)メガネを、
眼鏡屋さんに持って行って直してもらいました。
いつもかけている大切なメガネです。

今のNPOの仕事で出会った人たちとは、
最初からメガネをかけてのお付き合いです。
ノンメガネ(メガネ無しの顔)で会ったことは無い人ばかり。
なので、メガネが無くても日常行動はなんとかいけるのだけど、
ノンメガネでは絶対に会えない。すごく恥ずかしい。

眼鏡屋さんでネジ止めしてもらって、
午後の会議には、無事にメガネをかけて出席しました。

♪メガネは顔の一部です~

というCMソングがあったけど、
ほんとに、そんなです。
まだまだ、メガネ歴7.8年くらいなのにね。