発車メロディ

発達障害の人たちの講座の場所は茅ヶ崎です。
今期の講座が始まって、最初に茅ヶ崎駅に降り立ったとき、
あれ?っと。

発車メロディが違う!
しかも、このメロディはどこかで聞いたことがあるよ。
ん? このメロディラインはやっぱりそうでしょ。
茅ヶ崎だもの。
間違いなくサザンの曲!

へ~ そうなんだ。
何時変わったんだろう?
茅ヶ崎駅の発車メロディがサザン・・・
なかなかいい。メロディもすごくきれい!

(サザンのファンではないですが・・・)
(茅ヶ崎の人やサザンのファンならもちろん知ってるのよね)

講座で、茅ヶ崎のホームを通り過ぎる時、
駅の雑踏や駅員のアナウンスなどの味気ない雰囲気を、
発車メロディが流れるたびに、ふっとかき消していく・・・
そっか、こういう発車メロディ、いいな~と思いました。

この間、茅ヶ崎市民の知人から聞きました。
サザンの曲が発車メロディになるまでに5年の歳月がかかった、って。
市民運動が広がっても、なかなかOKしてもらえなかったとか。
みなさん、どんなにか喜んだことでしょうね。

この10月1日から、5番線と6番線だけ変わりました。
5番線と6番線は、メロディが違います。
YouTubeの動画を聞いてください。
二つのメロディが流れます。
曲は「希望の轍」

ちなみに、最近何度か通りすぎた小田原駅の発車メロディは、
「お猿のかごや」でした。
こちらは、かわいい感じ。ちょっと笑顔になるような。

しかし、これらの動画を検索していて知りました。
全国の駅、いろいろな発車メロディが使われているのね!
藤沢も、もっと素敵なメロディになればいいのに。