バスに乗って

こんなに早くからの猛暑、
「気温40度の予想」と天気予報で言われても、
ああ又なんだ・・・という程度の感想になるって、どういうこと?
35度や36度ではもう驚かない・・・って何?

しかも、こんなに早く激暑の夏になってしまって、
これからどれだけ続くのだろう?
飛び越えたい! この夏を!

だから、もう海までは行かないつもりだったけど、
思いのほか、強い海風が爽やかで、空気もカラッとしていたし、
そっか! バスで行けばいいんだと気が付いて・・・

初めてバスに乗って海岸まで行きました。
いつも、あちこち眺めながら歩く道が車窓に見える。
なんてラクチン!と思いながらサンビーチ(お宮の松)停留所で降りました。

もうシーズンは終わっているジャカランダ遊歩道。
もしかしたら、少しは青紫の花が見られるかな?と期待して、
いつもの遊歩道に入ります。

数えられるくらいだけど、でもまだ残っていました。
青空と眩しい日差しの中、緑の葉は輝いて、青紫の花穂が揺れてきれいでした。
ほとんど誰にも会わなかったけれど・・・

そして、帰りもバスです。
観光客で超混雑の駅へと向かいます。

こちらはマンションの中の紫陽花・・・
手入れが行き届いているので、咲き終わりそうな花は早々に切り取られて、
それでもまだ、こうして咲いていました。