春の気配が少しだけ

朝早くからずっとPCの前に座り、資料作り。
お昼に終わったので、曇天だったけれどちょっとぶらりと、
今日は遊行寺へ行ってみました。
人影はまばら、梅も椿もまだ咲き始めたばかり。
そんな境内だったけれど、広々として気持ちが良かったです。
マフラーを取り、首元を開けて歩くほど暖かかったし。

お母さんと中学生くらいの男子が自転車で来ていました。
受験のための参詣だったのかな。

蕾がいっぱいついていた椿と梅。
もう少ししたら、見事な花の色に染まりそう。

放生池です。
「古来より由緒あるこの池に金魚、鯉等を放生すれば、
その功徳により家内の繁栄は勿論のこと長寿を保つとされている」
と書いてありました。
その昔、金魚や鯉を池に放つ人が後を絶たなかっただろうな、きっと。

遊行寺から藤沢橋を通って、スーパーに寄って帰りました。

—–
トルコとシリアで大きな地震がありました。
亡くなった人は5000人、とニュースで報じられています。
古代からの遺跡が崩れ去ったような画像も見ました。
今もがれきの中に埋もれて苦しんでいる人、
寒さに震えている人、子供たち・・・
災害は、いつも、なまじの言い訳をゆるさず、言葉を封じます。
救われる命が一人でも増えますように・・・