梅雨入り

関東地方も、今日の午前に梅雨入りしたそうです。
平年より1日遅い、ということなのでだいたいこんな時期らしい。
いよいよ、うっとうしい日々・・・という前に、
台風や異常気象や、なんだかもう年中梅雨みたいなうっとうしさと、
突然真夏になったりするジェットコースター天気。
穏やかな四季の美しい日本が戻ってほしいと切実に思います。

いろいろあって、散策気分もどこへやらでしたが、
今日はいつもの公園を散歩しながら買い物へいきました。
紫陽花はあとちょっとという風情。

そして、ここから見えるのは・・・

友達がFacebookに投稿していて初めて知りました。
え! ここから見えるんだ! 知らなかった!と。
それで、この場所に来たら、前ばかり見て歩かないで、
振り返って見てみよう、と思っていました。

iPhoneの望遠にして撮ると、ちゃんと分かります。

江の島の灯台、シーキャンドル。
ほんとに、ここから、建物の間にちゃんと見えた!

明日は豪雨になるところもあるとか。
もう暴れないで欲しいです。