江ノ島へ

小田急線江ノ島駅です。
リニューアルしてから初めて降りました。
えのすい(新江ノ島水族館)のクラゲの水槽があります。
本日は、江ノ島食べ歩き(^^ゞ

早速お昼です。
江ノ島駅を出てすぐのところにあるお店、ALOHA TABLE
若くはない4人は、もしかしたら他の客層からはちょっと異質かも。

友達が頼んだシラスピザ おいしそう!

私はハワイアン海鮮丼のサーモンとマヒマヒを食べました。
上に載っているのはあれだ! シーアスパラガス。
コストコで売っています。以前買ったことがありました。
かなりしょっぱくて、うまく料理に使えなくて、全部消費しきれなかった。
でも、この丼のように、数本を上に載せて、一緒に食べたら美味しかった!
海藻や海苔と一緒に、健康的でお腹にもちょうどよかった。

お店のテーブルに、秋色がいっぱい並びました。
友達が持ってきてくれたカラスウリと、友達のお庭の柿です。
こんなところで、持ち寄りの秋の記念写真(^^;)

お腹をいっぱいにしたら、ぶらぶらと西浜の海岸へ。
生憎、雲が多くて富士山はどこかへ。きっとあの丸い雲の向こう・・・

まだ暑い日差しを浴びながら、海岸散歩。
暑さが苦手な私は、内心、そろそろどこかで冷たいものでもと。
で、友達が案内してくれたのは、洲鼻通にある玉屋さん。
110年の歴史のあるようかん屋さんだそうです。
カフェもあります。

このところ白玉と餡に縁があるな~
しかし、さすがにようかん屋さんの餡は美味しかったです。
抹茶のソースをかけていただきました。

ゆっくりとお喋りしたあとは、本日のメインイベント。
浜野水産というしらすの直売店へ。
ここで、漁からあがったばかりの生シラスや釜揚げシラスをお土産に、
満足いっぱいで、帰り道の江ノ電に乗りました。
美味しくて楽しい1日でした(^^)v