今年最初に味わった春

月いちblogになってる・・・

1月最後の日、この日を逃すと今年は諦めなくてはと思い、
友人を誘って熱海糸川へあたみ桜を見に行ってきました。

平日のせいか、あるいはお昼前に着いたせいか、
思っていたほどの混雑もなく、糸川の川岸を桜を見上げながら歩きました。
もちろん、みんなの手にはiPhone。

そのままぶらぶらと海岸まで。
マリーナの遊歩道のベンチに座って、海を見ながらおやつタイム。
暖かかったので、のたりのたりの海原がきれいでした。
と、突然集まってくるカモメたち!

たくさんのカモメがバタバタと集まって騒ぐ様子にびっくり。
まあ、それはどなたかが餌をまくのを知って、
集まってきたカモメたちではありましたが。

お昼はここ、熱海銀座の「おさかな食堂はなれ」へ。
目当てだったわけではなく、思い立って飛び込んだ食堂でしたが。
(どこかで「おさかな食堂」という名前は目にしていたけど・・・)
これが、もう大当たり(^^;)

これでも小丼です。
レギュラーサイズだったら、とてもとても食べきれない。
お刺身が新鮮で、ごはんがギューッと詰まっていて、
掘り起こしながら食べました。
お店もやたらと活気があふれていて、いろいろな声がかかって、
美味しくて楽しいお店でした。
熱海に来たら、熱海銀座のこのお店にぜひ寄ってみてください。

海鮮丼でお腹いっぱいになったら、コーヒーが飲みたくなって、
こちらもふらっと飛び込んだカフェ。
「cafe Blue moon(ブルームーン)」
ジャズとサイホンコーヒーのお店と書いてあって、
ドアはちょっと重たい感じだったけど、ギュッと押して入りました。
まだ1年ほどしかたってないらしく、
以前はラーメン屋さんだったと、あとからネットで探して知りました。
まさに、大人のカフェ。落ち着いた空間にジャズのナンバーが心地よい。
海まで来たらまた寄りたいカフェでした。

https://retty.me/area/PRE22/ARE76/SUB7601/100001715896/

https://jp.jbl.com/soundofjbl/blue_moon.html

もっと店内や外の写真を撮っておけばよかったけど、これだけ。


豊かな時間を過ごしてから、熱海駅へ向かい、
JR東京上野ラインに飛び乗って、帰路につきました。
熱海にきても、住まいのマンションにも立ち寄らなかったので、
いつもの熱海とはまるで違う時間が流れて面白かった。


家からほど近い所にあったソーテツローゼンが取り壊されて、
更地になった姿ですが、こんなに広かったんだとビックリ。
やっぱりないと困る小さなスーパーマーケット。
立派な新店舗に生まれ変わるのだったらよいな~

街を歩いていたら、コーンの上に可愛い帽子(^^)
小さな子供の帽子が落ちてしまったのに気づかなかったお母さん。
それを拾って、コーンに載せてあげた通りすがりの人。
無事に、子供のもとに戻っていたらいいな~