お月様と新OSと

中秋の名月を今年もiPhoneで頑張って撮りました。
望遠レンズを付けたデジカメで撮れば、
それは、きれいなお月様が撮れる(はず)のですが、
私は、iPhoneでがんばりたい!

スマートフォンで満月を撮ると、
だいたいは、真っ白なお月様になってしまいます。
そこを、とにかくウサギさんが映るように、
がんばるのです。

去年は成功したけれど、今年は少し苦労しました。
露出や明るさの調整、ナイトモードはオフに、
iPhoneが動かないように体を固定、などをしますが・・・
何が違うのか分からないけど。
そこで、ちょっと裏技を使って、
(静止画ではなく、ビデオで動画を撮って静止画へと)
なんとか成功しました。
昼間の暑さに比べると、夜風が気持ちの良い中秋の宵でした。

そして、翌日には、
iPhoneでiOS18が公開されて、
最新のOSにグレードアップできるようになりました。
しばらく待ってから・・・という人も多いけれど、
私はやっぱりすぐにインストール!

時間を見つけては、
新しい機能を確かめて、あれこれ・・・
機能が新しくなったアプリなどを開くと、
まるで自慢するように、新機能の紹介が開きます。
まあ、ちょっとワクワクの体験です。

新しもの好き(^^ゞ