メイクはどこから?

男性の人は関係ない話だけれど
(これは差別発言でした。男性だってメイクする人いるから)

メイクの仕方って人それぞれ、
千差万別なのだろうなと、
朝の忙しいメイク時間にふっと思ったりしました。

ベースの手入れが終わったら、
下地クリーム(UV入りの)を塗って、ファンデーションを塗る。
この辺りはだいたい同じ?

その後、どういう手順になるのだろう?

私は、コンシーラをチョンチョンと塗って(シミ隠し)
パウダーを軽く載せ、
上から下へと仕上げていきます。

眉⇒アイシャドウ⇒口紅

って、なんでこんなことを真面目に考えたかというと・・・

ある朝のこと、
さ!メイクが終わった!と思って鏡で全体を見ると、
なんか変!

ある時は・・・ アイシャドウを忘れた!
ある時は・・・ 眉をひいていない!
ある時なんて・・・(なんだか汚い)ファンデーションを塗ってない!

もう~ なんなのだろう・・・・

たいてい、メイクをしながら必死で何か考えています。
今日の仕事の順番、提出物、約束事、家事の手順、着るもの、
家族のこと、友人のこと、その他いろいろ。

だから、、、手順を間違えるのよね?
決して、○人ボケってわけじゃないわよね・・・?

なんだか最近怖くなってきています。

あ! そういうことを書こうと思ったのじゃなくて、
女性はどこからメイクするのだろう、って。
そういうことを書こうと思ってたのに・・・