車で音楽を聴くときは

その昔、車の中で音楽を聴くときに、
それまではラジオかカセットテープだったのが、
CDドライブが出来て、とても喜んだものでした。

やがて、CDチェンジャーが搭載されると、
やっと6枚ほどのCDを入れられるだけでしたが、
とっかえひっかえで、好きなCDを入れ替えては、
次々に流れる音楽に、ドライブのハンドルも軽かった!

その後、カーオーディオにはハードディスクが付き、
CDから音楽を記録させることができるようになって、
とりあえず、CDを持ち込まなくても、
かなりの音楽を聴くことができるようになりました。

そして、数年前のこと。
音楽をいっぱい詰めたiPodに、
FMトランスミッターをコードで繋げて、
(トランスミッターはカーライターに差し込みます)
FMラジオから音楽を流せるようになりました。

それでも、iPodをパソコンに繋げて、
パソコンに取り込んである音源をコピーする手間は必要です。
しかも、車の中では、
コードが繋がっているので、ちょっと面倒でした。

さて、今は!

20150225atami1

このFMトランスミッターは、
私のiPhoneとBluetoothで接続します。
だから、コードは不要です。

iPhoneからは、
iTunesMatchを使って、クラウドに保存されている音源が、
次々に延々と流れます。

パソコンで好きなCDを取り込むだけの作業で、
音楽はみな勝手にクラウドへ。
他には何も必要ないのです。

このBluetooth FMトランスミッターを買ったのは去年の秋。
なのに、私はまったく遠出していなかったので、
やっと先日、これを利用して楽しむことができました。

おまけに、普段1時間15分で行ける道を、
年度末の工事渋滞で、往きも帰りも2時間半かかり、
おかげでたーっぷりと車内ライブを楽しむことができました。

長いこと生きてると、便利で楽しいことに出会えるのね~
ほんとうに、おかげさまです♪