Windowsの更新プログラムなのに!

Windowsの更新プログラム(8月13日)で、
インストールしたPCが不具合を起こす・・・って、
何のためのアップデートなんだか?!
とても腹の立つことですが、
現在は既に修正されている、そうです。

自宅メインPCのデスクトップは、
毎日のように作業するので、
更新プログラムも、配布されたらすぐにアップデート。

ついでにSurfaceの方もアップデートさせました。

その後にこの不具合が起きることを知って、
対応策のページを検索し、早速確認してアンインストールを実行。

Technetのブログ記事

ITメディアのブログ記事

Windows7のデスクトップは起動は正常だったけれど、
Surfaceの方は、起動できない症状が起きました。

アンインストール後は、
Surfaceは一応、何事もなかったように動いています。
でも、デスクトップは、起動が怪しげで一旦強制終了。
再起動後、ファイルシステムがファイルのチェックを行って、
今は正常に(?)動いています。

起動が挙動不審になると、ぞーっとします。
パソコンの先生をしているけど、
コンピューターの先生じゃないから(って、ひどい言い訳)

みんなのところのパソコンは大丈夫かな?
何も不具合が起きないパソコンが多いみたいですので、
その場合はそのままでも(Microsoftはアンインストールを推奨)、
もし、なんだか変だなあ~というPCがあったら、
上記のページなどで確認して、対応(プログラムのアンインストール)した方がよいかもしれません。

20140827saikidou
再起動後の画面(ファイルチェック中)

急に冷え冷え・・・
体調もちょっとダウンしていたので、
この涼しさの中で、午前中は静かに読書などしていました。
また、面白い小説をダウンロードしたので、つい夢中に。
涼しさはつかの間だと思うけれど。