なんだか色々

気が付けば、今日は9月30日。
なんともせわしなかった9月が終わります。
10月はもっとせわしなくなりそうだけれど・・・

いつもの自宅のデスクトップからではなく、
海の見える静かな部屋から、小さなSurfaceで更新します。
トラブルなくアップできるかな?

昨日来て今日には自宅へ戻ります。
やむなき用事は、基本的に「断捨離」です。
ヤマトの家具配達便、夕方の予定が午前中にやってきて、
大きな用事が早めに済み、ついでだからとあちこち断捨離・・・

ほとんど開くことのなかった引き出しを開けると、
経年を感じさせるように薄黄色に変色した色紙が数枚・・・
なんで、こんなところに色紙が?と考えて、「ああ、そうか」と気が付きました。

20150930atami1

この熱海のマンションの一室は、私の母が住んでいた場所です。
まだ元気だったころ、気ままな老後を過ごしたかった母が、
熱海を選んで新築のマンションを購入したのでした。
そんなに長くは暮らさなかったけれど、
それでもまだ、あちこちに母の過ごした跡が残っています。

母は歌を詠むのが好きでした。
そうか・・・ 静かで潮騒が聞こえるような(実際には聞こえないけれど)
この部屋で、歌を詠むつもりだったのね。
そうなんだ・・・
そう気が付くと、無性に胸が痛くなりました。

母の娘が私。
そして、私の娘、ふたりの娘のうちひとりが、
慣れない土地へ旅立ったばかり、おそらくは、少し重たい心を抱えていることだろう。
LINEに届く彼女のメッセージに、
遥かな昔に母が自分の娘を思ったように、今、私が遠い娘を思う・・・

さて! そんな深々とした思いばかりの断捨離じゃあ、ありません!

20150930atami2

以前は、カセットテープを聴くことのできるラジカセもありましたが、
壊れてしまって処分したので、
そう、もうカセットテープを聴くことはできなくなりました。

自宅ではとっくにカセットテープの世代は終わっていたので、
熱海に次々と持ってきていたけれど、それも終焉を迎えます。
しかし、時代の流れは早く、過去のことは「あったっけ?」くらいに忘れます。

手書きでコツコツ、あるいはテプラでせっせと打ち出して、
テープにはこんなにていねいに収録曲リスト・・・
これは処分するテープの一部。
5,60本くらいあったかな?
既に自宅で処分したものも合わせれば、100本は軽く超えていたはず。
どのテープにも、こうやって曲名が。 なんか呆れる!

自宅だって、断捨離しなくちゃならないものが山のようだけど、
何はともかく、こんなマンションの一室くらい、不要なものは片付けなくちゃ。
ということで、帰宅までのわずかな時間、せっせと片付けております。

明日から10月が終わるまで、体がもつかな?と思うくらい、
また余裕のない日々が続きます。
来年は、仕事を辞めて(無理だ!)、うんと減らして(なんとかがんばる)
自分と家族のためだけに、過ごしていきたい・・・