スケールが同じ・・・

今日、市の委託事業であるシニア向け支援事業の定例会でのこと。

会議の中で、次々と新規の予定が決まって、
みんな、自分のスケジュール表(手帳やノートなど)に予定を書き入れながら、
ちょっとため息交じりになりながら口々に出た言葉・・・

「次々とカレンダーが埋まっていくね~」
「あ~ ほんとうはもっとゆっくり人生を送るはずだったのになあ~」
「まったく、どうしてこうなっちゃうのかね、休みなしだよ」

わ~ みんな私とまったく同じこと思っているのね。
働くのが嫌いで無精者の私だから、いつも悲鳴をあげているのだとばかり。
みんなは、嬉々として働いているのだと思い込んでた・・・
私だけじゃなかったのだ。
そんなところに感心しておりましたが、
それよりなにより、仕事多すぎ!