若者が増えた

今日は、ずっとサポートチームで手伝いをしているセンターのクリスマス会でした。
数年は続けて出席しているけれど、なんか若者が増えたな~
最初に出席したころは、どっちを向いてもシニアばかりだったのに。

職員に若い人が多くなったし、
この地域でNPO活動や団体活動をする若者がすごく多くなってきた。
だから、市全体でのこういった活動がすごく活発になっている。
やっぱり、若い人たちが参加するって、違うなあと思う。

20151212sen1

20151212sen11

そして、こちらは高校生たち。
東北の被災地へ行って、いろいろなボランティア活動をしたりして、
それらの市民活動の人たちとかかわってきたそう。
高校の中だけでがんばるのじゃなく、社会の中で、年代層の違う人たちと、
一緒に何かを成し遂げる体験はとても貴重なことだと思う。

20151212sen2

ああ、いよいよ今年も大詰めになったのだなあ。
センターのクリスマス会で、あらためて思いました。
どうしよう・・・