自動運転装置

誰もが思ったことだろうと思うけれど。

自動運転装置を開発している自動車業界に、
何よりも最優先で開発して欲しい装置は、
居眠りしてしまったり、気を失ったりして、
運転手が突然、操作不能の事態に陥ったときに、
一瞬でその状況を察知して、
運転を停止しアクセルをロックする(またはエンジンを切る)装置です。

ハザードランプよりももっと強力な、
「緊急停止ランプ」のようなものが光って、
周りのドライバーに警告しつつ、その場に停止して動かなくなる。

今度の事故で、つくづく思いました。
そんな装置が出来ていてもおかしくないと思うのに、
まだ出来ていなかった。遅すぎると。

ドライバーに楽をさせるための自動運転装置じゃなくて、
万一の事故を防ぐための自動運転装置が、
一番にもとめられているはず。
一日も早く開発して、
全ての車に取り付けて欲しいです。

大切な人が巻き込まれて命を落とすことにも耐えられないけれど、
ハンドルを握ったまま突然意識を失うようなことが、
いつ自分に起きるとも限らない。
誰にだって、同じ不安はあるはずだもの。

事故に遭った方も、そして亡くなられた運転手の方も、
そんな装置さえできていたら助かったのに・・・