お彼岸

20140923kamakurareien

お墓参りに行きました。
ジリジリと日焼けするほどの陽ざしでしたが、
空気はカラリ! 霊園を抜ける風も爽やか。空はあくまでも高かった・・・

お墓に眠る両親といろいろなお話をして、
霊園と鎌倉へ行く車で渋滞している道を帰りました。

うってかわって、夜は、ご近所の方のお通夜がありました。
私がこの場所に引っ越してきた35年くらい前。
そのころからのお付き合い。お年は86歳になられていました。

思えば、歳月の流れの速さ・・・
自分のことを棚に上げ、
あそこの孫ちゃんはもう結婚したのだって!と驚くようなことが増え、
近所を見渡しても、どちらも確実に高齢化です。

せめて、ちゃんと世代交代して、
若いファミリーが自分たちとのバトンタッチを済ませてくれることに期待して・・・

なんてことを思った秋分の日でした。