体力が足りない・・・

今日は疲れたな~
というか、夏の終わりから、まだ体力が復活しきれていません。
というより、単なる老化現象だろうか???

サロンの会員であり仲間でもある友人が、サロンの風景を
FaceBookにアップしていました。
私が写ってる!と、思わず写真を保存。
記録係の私は、他のメンバーの写真を撮ることばかり。
自分の写真は無いので貴重だもの。

20140925saron

終了時間よりも30分早く退出して、今日も別の講座へ。
ギリギリだったので、ランチも大急ぎでした。
いつものKOBEYAです。

20140925kobeya1

パンを頬張りながら、ふとお向かいのスターバックスを見ると、
こちら側の席に並んでいる人たち、みんなパソコン。
そっか、あの席ってパソコン席なのね。

20140925kobeya2

しかし、林檎のマークが目立つな~
両側はWindowsのノートだけど、中は3台の林檎です。
あの真ん中の空いている席に座って、
私のSurfaceを広げたい!と、思ってしまった。

午後の講座では、パワーポイントです。
彼らはみな、パワーポイントを触る事なんてひょい!ですが、
いかに、聞き手へ自分の思いを伝えるか、
プレゼンテーションのテクニックを磨いてもらう講習でした。

20140925guranma

人前で話すこと、自分を表現することは、どれも苦手な彼らです。
少しでもそういう場所に慣れてもらいたい、
自己表現の場を体験してもらいたい。
そんな思いから講習していたけれど、
どの人もみんな、発表の場を踏むことですごく上手になっている。

就労支援という目的に、少しでも役立てたらいいな。
今期最後の講習を終えて、
あちらのスタッフと来期のミーティングを済ませたら、
もう5時を過ぎていました。

軽くエアコンが入っていた教室から外に出たら、
ムワ~っという気持ちの悪い空気。
低気圧のせいで、9月の終わりとは思えない天気でした。
しかし、疲れたーーー