久しぶりの仕事っぽい時間

家族や自分のための時間を優先して、
仕事は、責任の軽いものだけにする。
何かあれば、「ごめんなさい」を言える仕事だけを選ぶ。

こんなわがまま、一般社会の現場で働いている人たちには通らない。
NPOなどの社会活動の片隅で、ほんの少しの手伝いをしてる程度の私。
だから、偉そうに言って、仕事を選んでいますが、
厳しい現実の中で毎日頑張っている人から、足蹴りされそう・・・

そんな中、これだけは続けていきたい仕事がiPad・iPhoneのサロンです。
今日、3か月ぶりに行ってきました。
後ろの方で見学・・・のつもりだったけれど、
参加者のみなさん、ひとりひとりに
「お久しぶりです!」とご挨拶していたら、
次々と質問を受けたり、迷っている人に指導したり・・・

長いこと休んでいた私に、あたたかな笑顔と言葉を下さるみなさん。
やっぱり、こんな時間を過ごすことが好きなんだなあ~ と、
しっかり自覚しなおしました。

でも、iOSが10になって、
まだまだ、ちゃんと把握していない。
今日も、「へ~そうなんだ!」と新しい機能に目がまんまる!
また、しっかり学習しなければ。

20160929-1

毎月最後の週は参加者が少なめです。

20160929-2

格安SIMのお話。
私も、知りたいことだったので真剣に聞きました。

今後はますます格安SIMが広がって、
携帯会社の言うなりではなくて、自分で選ぶ時代になるのですね。
そのためには、知識が必要。
無駄なお金を使わないように。