あと1日

残すところあと1日となった2016年。
世の中を騒がせた話題はいっぱい!
トップに並ぶのはやはりアメリカの大統領選?
ショックだった、というより
これからが本当のショックを与えられるのかも?

直近では、根津甚八さんの訃報にも驚きました。
存在感のある魅力的な俳優さんだったのに。

世の中を騒がせたといえば、ポケモンGOがダントツ!
小さな子供から、中高年、高齢者まで、年代を問わない。
街のあちこちで、スマートフォンの画面をひたすら叩く人を見かけたし、
観光地のベンチなどにずらっと並ぶ若者や大人たちは、
実はみんなポケモンGOをやっていた。

ゲームが大ブレイクしたのは、今年の7月ごろ。
ちょうど私は、娘たちの出産大騒動の真っ只中でした。
そうでなかったら、きっと私もゲームをインストールして、
とりあえず遊んでいたと思うけれど、
そういう状況なので、完全に乗り損なって、
そのまま、まったく触れないままでいます。

遊んでいる仲間たちは、いろいろなテクニックの話が弾んだりして、
みんなとても楽しそう。

ただ、さすがのポケモンGOも、
最近は若者に飽きられてきたという。
来年はどうなるだろう?

ポケモンは蚊帳の外だった私ですが、
私のiPhoneにはこちらのゲームが、毎日歩みを刻んでいます。

「座ったままではダメですよ、立ち上がって歩きましょう」
という座りすぎ解消を促すアプリStandlandです。
スマートフォンの歩数アプリと連動して、ただ歩くだけです。

Standland

なぞの動物たちがちょっとかわいくて癒されています。
(流行りの表現で)「ゆる~く」楽しんでいます。

次はどんな話題のアプリが現れるのだろう?
iPadやiPhoneの講師をしている以上、情報は仕入れておかないと。
今年も、ほんとうにお世話になりました・・・

そして、来年は、いったいどんな世の中になるのだろう?
少し心配で、少し楽しみな・・・
その前に、自分の健康が一番!
来年も、元気で過ごしたい。誰かのために! みんなのために!