新幹線でゆったりと

年明けの最初の週末に、家族が全員集まりました。
兵庫にいる次女も里帰り。賑やかな数日が過ぎ、
帰る時に送っていきました。
兵庫へ向かう新幹線の車窓に、まぶしいような富士山の姿。

今年は雪が少ないらしく、例年だったらもっと真っ白だったとか。
確かにそうかも。
大雪で列車に閉じ込められたニュースもあったのに、場所が違うといろいろです。
世界の国の中では、マイナス60度を超えるほどの寒波の話。
そういえば、来週の初めには関東も、雪が降るほどの寒波に見舞われるらしいです。
お手柔らかにお願いします・・・

いろいろあって一泊だけでとんぼがえり。
帰りの新幹線は夜でした。
久しぶりの駅弁です。

年を取ると、肉を食べなくちゃいけないのですって!
ということでのセレクトではなく、
基本的に肉は好きなので、
そして、もう時間も遅く、また小さい駅なので、駅弁の種類も少なくて、
こんなボリュームたっぷりな牛めしになりました。

新幹線の車内で過ごす時間は好きです。
Kindleで読みかけの小説を読んだり、
iPhoneで友人や子供たちにメッセージを送ったり、
仕事のメールをチェックして、
ニュースを見たり、あれこれしているうちに、
ちょっと眠くなってウトウトしたり・・・

家での日中に、3時間も座ってのんびりするなんてこと無いから、
(あるとしたら、テレビ画面で映画を観る時です)
ものすごく優雅な時間が流れます。
兵庫へ向かう時は娘と孫がいるので、そんなにゆっくりはできないけれど。

来月の月末もまた兵庫です。
新幹線に乗るのがちょっと楽しみ。