干支土鈴

お正月に鎌倉八幡宮では、干支土鈴がお守りなどと一緒に並んでいます。
いつの年からか、毎年必ず求めて帰るようになりました。
小さくてとても可愛くて、それにいかにもお正月だし、
なんといっても、「開運土鈴」だし。

干支ですから、いつかは十二支全員が集まるなあ~と思っていました。
集まるまでは、元気でかならずお参りに行って、頂いてこよう!
そんな風に思うようになって、今年も初詣へ。
あと1,2年で集まるかな、と思っていました。

今日、あらためて棚で土鈴を並びなおして、え?!
全員集合してるじゃない! びっくり!

なんども数えなおして・・・「ね、うし、とら、う、たつ、み・・・」 間違いなく十二支がいます。
そうだったんだ。
願掛けしてたら、満願成就だなあ~  してないけれど。

その反面、これで全部揃ったら、ガックリきてしまわないかな?
と、そんな心配もしたり、
いえいえ、きっと今年は良いことがある!と思ったり。

それに、今年は戌年。なんとなく、さくらに似てるしね。

また、来年から2週目に行きましょう。
元気で次の十二支も全員集められるように! がんばります。