昨日と今日のいろいろ

今日・・・

鉄道系カルチャースクールのiPad・iPhone講座の日でした。
まずは、教室のレイアウト作り。

20141031wa1
そして講座がスタート。この教室は少人数で、今日は10名でした。
カルチャーに熱心な方たちが集まります。

20141031wa2

講師はいつものリーダです。この方に代われる講師はいません。
ソフトな語り口で、ジョークも交えながら丁寧に説明されます。
知識も豊富だからこそできることだし、話術も巧みでなくては務まらない。
私たちは、ただフォローをするだけのラクチン仕事です。
でも、私たちがフォローしているからこそ、受講生は迷子にならなくてすむので、
大切な役目です。

さて、午前だけの講座が終わりいつものランチ。
だいたい、居酒屋系のお店でランチ定食が定番なのだけど・・・
今日は、ちょっと違う店に行ってみよう、と誰かが言い出したので、路地を変えました。

20141031wa3

ビルは古いし、気の利いたお店があるようには見えない場所。
(地元ならご存知の、とんかつ和光が1階にあるビル)
エレベーターを降りたら、あら?という雰囲気。
窓際やあちこちに並ぶワインの瓶。
席はどれも、若い女性ばかり。けっこう満員。
ん~? これは私たちは場違い?

カウンターに一人で座っていた常連風の若い女性は、
カウンター越しの料理人の人に「今日はなんか広告入れたの? なんで?」
なんて、私たちが入ってきたことに違和感まんぱいの様子でした。
(私たち、そんなにKY?)

おまけに、待っても待っても、メニューも水も出てこない。
さすがに、仲間の男性(ちゃんとした素敵な紳士です)たち、
みえみえのブーイングが出始めます。

でも、女性が好きなお店というのは、
おしゃべりしながらゆっくり待つので、この程度は問題ないかも?

20141031wa4

20141031wa5

どう食べたって、これはワインでしょう!
ワインがなくちゃ、のどを通り抜けません・・・
(実は、今夜、私たちはみんなで真鶴までワインを楽しみに行くのだけど)

チーズにサーモン、フランスパン。あ~ ワインが飲みたい!

仲間たち(すてきなおじさんたち)は、もう二度とこのお店には来ないですね。
まあ、私はひょっとしたら、女友達を連れてワインと食事を楽しみに行くかも????

さて、こちらは昨日。
いつものように、サロンと講座のダブル。ランチもいつも通り。
せっかくiPhoneで撮ったので掲載です。

20141030sa1

ベトナムに旅行してきた講師スタッフが、その時の話をしています。

20141030sa2

で、KOBEYAです。
いつもとちょっと違うサンドイッチにしたけど、パンが硬くて食べにくかった。
あ、でも美味しいんです。時間がゆっくりあればいいのだけど、急いで食べるから・・・