担当講座が続きます

仕事の様子です。
昨日は、ITサポートチームの月一度の講座の日。
そして、11月、12月は私の担当のパワーポイント講座でした。
いつもの若い職員がFacebookに載せていたので、その写真です。

20141110kouza

2時間半で、初めて触る人も含めて、プレゼン資料を完成させてもらいます。
だから、かなり超特急。
それでも、みなさんがんばって、最後は出来上がった作品で、
プレゼンをやってくださった方が3人もいました。これはすごいこと!

20141110iikouza

こちらはいつものサロン。
ただ違うのは、後半のグループ分けの時間に、
11月からは、私の担当する超初心者コースが出来たこと。
今までのように「うろうろあちこちサポートする」だけでは済まなくなりました。

でも、みなさんすごく喜んでいただきました。
このくらいの人数で、丁寧に説明していけば、
まだiPadなどを触り始めたばかりの人には、とても分かりやすいのです。
落ちこぼれなく、みなさんにiPadを楽しんでいただくこと。
それが私に与えられた使命です(^^;)

この他にも、発達障害の人たちの講座や、
教育グループの研究会のお世話など、ゆっくりできないけれど、
楽しみながらがんばります。
もうすぐ、12月。1年の終わりを笑顔で迎えられるように、ね!