2020年が終わります

あまりに特別だった2020年も今日で終わります。

とはいえ、特別なのは今年だけではなく、2021年も?・・・
今日は一段と首都圏の感染者数が増えて(日本中かな)
やがてはと予想してたとはいえ、大晦日にこんなニュースが届いてくるのは、
気を許すな!ということですね、きっと。

コーギー川柳という週めくりのカレンダーを、
もう何年も、長く使っています。
いつも、ほっくりと癒されているのですが、2020年の最後の川柳は、
とても意味深いものでした。

「気づいてる?
ひとりじゃできない
笑顔って」

ああ、ほんとだ。
一人で笑顔作ってたら、気持ち悪い人になってしまうかも。
誰かとおしゃべりしたり、誰かがただそばにいるだけでも、
たとえオンラインでモニターの中にいる人たちとでも、
そういった「誰か」という存在があるからこそ、笑顔になれる。

来年は、今年よりいっぱい笑顔になれるのだろうか?
前途多難な予感ですが、かすかな望みを抱いて新年を迎えよう。

そして、もうちょっとさんぽ道の更新も増やせるように、
気力・体力・脳活力
激減しないよう、鍛えよう。

誰のところにも、健康で明るい年が来ますように・・・
来年も、よろしくお願いします。