メールを何で受け取る?

iPhoneなどのスマートフォンで送受信する携帯会社のメール。
これを、iPadに設定して読みたい、返信したい、という人がいるなどと、
考えたこともなかった!

逆ならば分かります。
どこにへでも持ち歩くスマートフォンには、
自分へ届く各種のメール(プロバイダーメール、Gmail、YahooMailなどなど)を
すべて集めて、いつでも送受信したい・・・ということならば。

私も、パソコンに届くメールのすべてを
(3つのアカウントを使っています)
iPhoneで確認できるようにしています。

基本的に、携帯性という視点からは、
まずはスマートフォン(ガラパゴ携帯も含め)が一番で、
ここに情報を集めることが最優先。
ほとんどの人がそうだと思っていたけれど。

でも、iPadに携帯会社のメール設定をしたい、という人がいて、
実際にその設定ができる、というのはぜんぜん知らなかった。

ただし・・・
auもdocomoも、自社のセルラータイプのiPadを想定しているので、
Wi-FiタイプのiPadについては想定外。
サポートはしない、というのがメーカー対応だそうです。

でも、方法はあるそうな。
色々と裏ワザは存在するものですね。

でもね~
私は、携帯会社のメールはiPhoneで読めれば十分。
iPadには全く不要です。

しかも、最近は、
ほとんどがメッセージアプリかLINEアプリで済んでしまう。
(これらは当然のようにiPadにもアプリがあるし・・・)
iPhoneのメールアプリを開いて送信することは滅多にありません。

大切なコミュニケーションツールは、どんどん変化しています。

大昔、駅の伝言板に「先に行きます」なんて書かれていたあの時代。
そんな手段を失って、得たものってなんなのかな?
もう、後には戻れないものね・・・