鎌倉へ

鎌倉、若宮大路の段葛の赤い鳥居を後ろに見て、
今日は八幡宮とは反対方向へ歩きます。

車では通りすぎることもある道だけれど、
徒歩でこの道路を行くのはほとんど無いので、
強い向かい風が冷たかったけれど、
キョロキョロしながら歩いていきました。

MUJIカフェがある!とつい写真を撮ってしまいました。
「Café&Meal MUJI ホテルメトロポリタン鎌倉」
友だちと鎌倉に来た時に、お昼をたべるのに良いかも!
覚えておこう!

目的はここです。
「鎌倉警察署」

運転免許の更新です。
去年の12月に、「なんたらかんたら機能検査」を受けて合格して、
同時に講習も受けていたので、
今日は視力検査だけ。
(不満度100%だった)顔写真撮影があって、
新しい免許証を受け取って帰ってきました。

今までは二俣川の運転免許センターへ行っていたけれど、
電車を乗り継いで時間をかけて行くまでもなく、
鎌倉駅そばの警察署で即日免許証が受け取れると教えてもらい、
初めて鎌倉警察署へ行きました。

ただ・・・
どう見ても80代くらいで、
付き添いの人がピッタリとそばにいて、
いろいろ介添えを受けなくてはならない女性が2人いて、
(まったく別々の女性で、介添えは女性、男性それぞれでした)
ただ歩くだけでも、ちょっと心もとないくらいだけど・・・
この女性たちは、認知機能検査や運転技能検査をちゃんと受けてきて、
今ここにいるはず。すごいな~
実際に新しい免許証を受け取って、付き添いの人と帰りました。

それでも大丈夫なのかな?
私自身でさえも、
もう運転は怖いな~、次の更新はあるかな~?
と思うのに・・・

※顔写真撮影、マスクつけたままで撮りたかった….