道端を彩るのは

しばらく外をゆっくりと歩くことが出来なかった間に、
駆け足で季節が変わり、
目に入る緑や花たちもすっかり変わってしまいました。
今年は特にその変化が顕著です。

せっかくだからちょっと違う道を歩いて、
大きなマンションの横を通りました。
マンションなどの植え込みにピッタリのアガパンサス。
どこも大きな株に育って、蕾をグーンと伸ばして・・・

と思いつつ歩いていると、目に留まったのは、
せっかくの蕾が首元からチョンと切り落とされたアガパンサス。
あっちの蕾もこっちの蕾も。

きっと誰かが切り取って持って帰ったのだろう。
確かに、花瓶に差せば花が開く。
でも、首から先を切り落とされたアガパンサスは、
あまりに異様で、とても寒々しかった。
切り落とした人は、自宅で咲いた花を見てどう思うのか・・・

気分を変えて。
どこも紫陽花がほんとうに美しい。

思えば・・・
5月は1回も更新してなかった(^^ゞ