♪お江戸日本橋ななつだち~

こちゃえ~ こちゃえ~
と、民謡を歌って歩いたわけではないけれど、
今日は友達が誘ってくれて、日本橋の散策を楽しんできました。

でも、日本橋って訪ねていく場所ってあるんだろうか?
思えば、買い物に行ったことはあったけど(遠い何年も昔の話)
街を散策するなんて、考えたこともなかった。
まったくのお上りさん感覚で連れて行ってもらいました。

日本橋だ!
銀座通りから続くこの道路は、
スーッと車(タクシーなど)で通り過ぎることは、最近も何回かあったけれど、
歩いて日本橋を渡るのは、懐かしすぎました。

見上げれば、日本橋の道路元標地点の標識です。

ここ日本橋を起点とする国道はこの7本。
●東海道(国道1号)終点→大阪市
●日光街道/奥州街道(国道4号)終点→青森市
●水戸街道(国道6号)終点→仙台市
●千葉街道(国道14号)終点→千葉市
●旧東海道(国道15号)終点→横浜市
●中山道(国道17号)終点→新潟市
●甲州街道(国道20号)終点→長野県塩尻市
みんな、ここから繋がっていく・・・

山本海苔の本店の前には山本陽子さんがいらっしゃいました(^^)

いろいろなお店をのぞきました。
歴史のあるお店も、新しいけれどとても凝っておしゃれなお店も、
どのお店も、日本橋という雰囲気がいっぱい。
ここは楊枝やの「さるや」さん。
玄関前の鉢植えがくろもじの木だそうです。
お土産を買いました。お正月から使おう!

コレド室町
この提灯のようなディスプレイがシンボル?
今はドラゴンクエストとコラボしているらしい。


高層のビル群の中に神社がありました。
福徳神社。周りの風景に溶け込みながら、でもちゃんと神社でした。

もちろんお参りしてきました。

銀座の三越は、割と身近で、友達とライオンの前で待ち合わせもするけれど、
こちらは日本橋三越のライオンさん。
クリスマスです。

そして日本橋の三越本店にも立ち寄りました。
変わっていなかった天女像。昭和35年にここに建立されたそうです。
それ以来、どれだけの人たちに見上げられて来ただろう。
クリスマスツリーもきれいでした。

途中、この日のランチはカステラの文明堂のレストランで。
いくつかのアンテナショップものぞいて、
12月としては暖かすぎのタウンウォークしてきました。
数十年も前、生活の一部として暮らしていた東京も、
今は他所からの訪問者となって歩いてみると、
なかなか面白いことがいっぱい。
出かけるというと、都会から離れることを考えるけど、
時には、ど真ん中を訪ねるのも楽しいことでした。