小田原へ行きました

もう先週になってしまって、早すぎる。
小田原に行ってきました!(ビックリマーク付ける意味がわからんけど)

知らない間にすっかり変貌してしまっていた小田原。
駅の真横のミナカ小田原という商業ビルに、こんな城下町が出来ていました。
教えてもらって、いそいそと出かけたのだけど、
小田原に着いた途端の雨・・・
ほんとうだったら、通路に並ぶテーブル席で、
お店で買ったお団子などを頬張れるのに、雨ではのんびり歩くことも出来ず、
さ~っと通り過ぎるだけになってしまいました。

結構な降りになってしまって、
やむなく雨宿りのカフェでケーキとコーヒーを。

そのうち、雨が上がったので、もう一つの目的、
小田原城のお花見です。
桜はまだまだ散らずに、小田原城を囲むように豪勢に咲いていました。

生憎の灰色の空だったけれど、
半分は友達とのお喋り散策が目的だったから、
雨が降っても灰色の空でも満足です。

今年はこの地域の桜のシーズンも、いつもよりもゆっくり過ぎて、
今は八重桜もあちこちで見事です。
人々をひきつける桜が終われば、次々と花が咲いて、
そして新緑が目を楽しませてくれます。

でも・・・
世界の現実を見れば、戦火は激しくなるばかり。
報復の報復・・・ 終わりが見えない。
地球上で一番愚かな生物。
やがて淘汰されてしまうだろうか・・・