出張講座

20150127kouza-1

昨日はまた、はるばる遠足気分のiPad・iPhone出張講座でした。

20150127kouza-2

三浦半島のこんなところです。
交通の便がうまくなくて、JR→市営地下鉄→京急 と乗り継ぎです。
だから、なんだかとっても遠い。

次は、講座の後に三浦の魚料理でも食べに寄りたい・・・

20150127kouza-3

この講座は、20名定員のところに100名以上の応募。
プラチナチケット(?)です。
だから、なのか、
あるいは、やはりこの地域まで来ると情報が不足しているためか、
とにかく受講生の熱心さに圧倒されます。

みなさんの熱気が違います。
リーダーの説明を、ひとこと残らず聞き逃さない!的な集中力。
午前は講義、午後は実際にiPadを触っての授業。
どの時間帯も、サポートする私たちまで伝わる真剣さ。
これは、地元で開催しているどの講座も、太刀打ちできないです。
前回も同じでしたが、今回はよりいっそうでした。
場所が変わるだけで、ここまで変わるのは何がそうさせるのかな・・・?

20150127kouza-4

お昼は、海岸道路にあるコンビニまでお弁当を買いに走って、
みんなで食べました。
ロースカツ丼、美味しかった!

20150127kouza-5

前回に引き続き、センターの前で記念写真。
今回は、iPhoneに「セルフタイマー」が標準装備されたので、
それを使って全員で。
しかし、ほんとうに遠足でした・・・  遠い・・・