GWが始まっています

ゴールデンウィークに入ったのですね。
合わせたように、良いお天気が続きます。
新緑が目にまぶしい。
我が家の庭でさえ、溢れるばかりの瑞々しい緑。
小さな花たちが、このときを待ちかねたように咲き広がっています。
その真ん中に立っているだけで、幸せな気持ちになります。

でも、
世の中のニュースは、心が重くなることばかり。
次々と報じられる訃報に色々と思い巡らしていると、
ドローンもいよいよこんなことに使われるのだと不安になり、
またしても、想像を超える暴力と殺人に心が塞がれました。
そして、自然の大災害は、定期的に地球のどこかに狙いをつけます。

とはいえ、
自分の日常は、変わりなく続きます。
早すぎる時間の流れに、振り落とされそうになりながら、
やっとの思いでくっついていってます。

さすがに、今日は滅多におきない頭痛に見舞われて、
鎮痛剤のお世話になりました。

今週は(というか5/5まで)、なんとNPOの仕事がなんにもありません!
9日間も、忘れていられる!なんて、
NPOに関わるようになって初めてなのじゃないかな?
感謝したいくらい嬉しい!

のに・・・
今年度は、自治会の組長が回ってきています。
だから、朝から近所のお家を回って町内会費集め!
普段と違う種類の作業ノルマは、早朝の布団のなかから脳裏を占拠し、
(あれこれ手順を振り返り、どういう手筈で動こうかなどなどと・・・)
なんか、朝からとっても気持ちが重かったな~
こんなに良いお天気だったのに。

町内会・・・今、どれだけの人たちが、
本気でそこに関わっているのだろう?
そもそも、マンションのような集合住宅は独自の自治会があるし。

私のような地域では、住民の高齢化が進み、
「組長」をパスさせてもらう家が少しずつ増えています。

前回の「組長」のお役から、10数年ぶりに回ってきました。
ということは、次のお役目のときには、
我が家だって引き受けられるか分からない。
どこを見渡しても、あのお家もこのお家も、
どんどんパスされていくのだろうな、と思うと、
もうこの形態を継続させること自体が困難です。

新しい自治会の運営方法、今みなが模索しているところでしょうか。
私の関わっているシニアのNPOでも、
自治会に関して考えるワークグループもありました。
(自分が参加していないのでよく分かってないのだけど)

そんなことを考えさせられながら、町内会費の集金に回っていました。
久しぶりにお会いする方、お留守のお家、それぞれそれぞれ・・・
とりあえず、ご近所のお付き合いの大切さは実感します。

また、頭痛がおきてきた・・・
やっぱり、これは疲れかな(と、自分で自分を慰める・・・)

20150427soba

日曜日、小田急線改札口にある箱根そばでランチを。
この前から気になっていた「コロッケそば」を頼みました。
残念! コロッケがカレー味だった(涙)
子供のころから、ふつう味のコロッケでお茶漬けするのが好きだったから、
ちょっと期待したのだけど・・・

20150427pkk

日曜日は、私たちDUCK&PKKの勉強会の日でした。
いろいろやまもり、盛りだくさんの内容。みっちり(?)勉強しました。
メンバー勢ぞろいですから、勉強の合間にはおしゃべりもいっぱい!