鎌倉へ

いろいろと落ち着かない気持ちが続きます。
こんな時は神頼み。人間は勝手だから。

20160705kamakura1

八幡宮に向かう段葛が新しくなって、初めて歩きました。
やはり古い歴史を感じられる段葛と違って、新しいものは素っ気ない。
みんなが同じように言っていたけれど、歩いてみるとほんとうにそう。
でも、仕方がないものね。文句は言わずに有難く歩きました。

20160705kamakura2

七夕の飾りが風に揺れていました。
このシーズンは人も少なく落ち着いています。

20160705kamakura3

かわいらしい折り紙の鳩。開くとお願い事が書けるようになっていて、
それを舞殿の巫女さんに渡すと、鈴でお祓いしていただけました。
その後他のお札と同じように紐にむすび、願い事が叶いますように・・・
八幡様もいろいろと新しいことを考えているみたいです。

20160705kamakura4

友人と一緒だったので、そのままランチへ。今日はお蕎麦。
お参りすると、ほっとします。

そして、帰り道に北鎌倉の友人のギャラリーへ寄ってきました。
ギャラリーはGalerir Mirabeau(ガリルミラボー)
北鎌倉駅から明月院へ行く道沿いにある、素敵な空間です。
ギャラリーのオーナーの友人と素敵な奥様と、優雅な時を過ごし・・・

自宅へ帰りました。現実真っ只中!
時間はあちこちを飛び越えて、しっかり現実世界へひきもどされました。