朝はうってかわって・・・

夕べの美しいイルミネーションも、朝はこの通りです。

20141220teramo2

同じ場所(立っている位置はちょうど反対側です)からのテラスモール。
今朝はここからバスに乗って、O公民館へ。
相変わらずですが、iPad・iPhoneの講座でした。

で、初めての講座だったのだけれど、
ちょっと遅れてしまって、教室に入った途端、小さく固まりました。
あまりに雰囲気が違うから。

これまでの、鉄道系カルチャーや、他の公民館講座など、
どこでも受講者は圧倒的に女性が多いです。
先日のカルチャーなどは男性がひとりもいませんでした。

でも今日は、女性がひとりもいない?

20141220boys

受講者は男性だけ。
そして、なんとなく雰囲気が・・・

でも、やがて分かりました。
この講座は、湘南〇〇Boys というグループ講座でした。
1年間のグループ活動で、お料理を勉強したり、茶道、その他、
いろいろな講師を囲んで勉強する男性だけのグループだった。
だから、なんだか雰囲気が特別だったのね。

でも、みなさんすごく熱心。
リーダーの話を真剣に聞いていました。
実際にiPadやiPhoneを使っている人がいなかったので、
どんなものだろう?という興味でいっぱいだったみたいです。

最後の30分はフリー質問コーナー。
私も、二人の男性に囲まれて、Wi-Fiのこと、購入のこと、
費用のこと、その他、質問攻めでした。

このグループから、近いうちに、iPhoneやiPadの所持者がでることだろうな~

20141220syasin
この写真は、先日の木曜日、サロンの後です。
あるポータルサイトにサロンのことを掲載してくれるということで、
スタッフチームの全員写真を撮りました(実際には一人欠席)
いつも、このチームでがんばっています。
私の隣の女性は12月からスタッフになったばかりのニューフェイスです。

撮影してくれているのは、私の友達です。
そしてそれを後ろからiPhoneで撮ったのも友達です。
なんだか面白かったので、写真をもらってここに掲載。

そして、最後に・・・ FBファングループに載っていた写真。
この弾丸低気圧で雪が降った地方にいるファンが作った雪だるま。
ちょっと面白かったので、頂いてしまった(^^ゞ

20141220yukidaruma