八幡宮へ

なんだか落ち着かなくて、朝から出かけました。
鶴岡八幡宮へ。
9時には鎌倉駅について、まだほとんど人のいない段葛を歩きます。

起きたときはまだ小雨が残っていたけれど、
いつの間にか晴れてきていて、iPhoneで撮ればこんな青空。
iPhoneカメラに半分は騙されてる気がするが・・・

銀杏は若木がこんなに立派になっていました。
やがていつか、大木になり、
あの懐かしい風景をもう一度見せてくれるのかな?
あ、もちろん私にではなく、何十年も何百年も先の人々に。

去年は大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、特別な場所になっていたけど、
美術館も特別展をやっていたし、
でも、今年は静か。
かと思ったけれど、どうやら外国からの観光客が激増だとか。
今日も、帰るころには訪れる人も増えてきて、
その中に、外国の人たちが目立っていました。
以前はあまり見かけなかった気がする・・・

のどが渇いたし、なんだかお腹もちょこっとすいたので、
駅にあるカフェに、いつものように立ち寄りました。
で、どうしてアイスコーヒーじゃないか?

アイスコーヒーを注文したのに、
女性の店員さんが聞き間違えたらしい。
アイスティーって聞こえたのかな?
トレイに載せたアイスティーを見て、え?!っと思ったけど、
黙って受け取りました。
私の発音が悪かったんだと思うし。

たまには、アイスティーも美味しいかも。
小さめのチーズケーキとぴったりでした。

お参りをして、心に少し澱んていたものも溶けて、
帰り道は爽やか気分でした。
信心なんかとは程遠いことだけど、人の心って不思議です。