明日から9月!

やっぱり・・・ 月イチblogになってます。
投稿日としては、一か月半ぶりだ。
盛りだくさんのこの日々で、一番辛かったのは何かといえば、
それはやっぱりこの酷暑でした。ほとんど死んでいたとも言える・・・

7月最後の週末、家族が初めて旅の地で集合しました。
北の大地、トマムへ。現地集合現地解散の自由な旅。
それでも総勢4家族13名でのこの旅行を計画し、無事(?)に終えるまで、
ほんとうに大変だった。
そして、楽しかったです。

手前はトマムタワー 後方が私たちが宿泊したリゾナーレトマム。
すべてがもう既に夢の彼方・・・

牧場の真ん中、広がる大地の上でのんびり誰かがくつろいでいます、誰かが(^^ゞ
子どもたちはそれぞれに、ここでしか体験できないアクティビティへ。
時間の流れが違う・・・
そして、あっという間に現実の世界へ戻ってきたのでした。
二度と無い計画よ・・・と言いつつ、またみんなで行きたいと思ってしまう。

そして現実の日々は・・・
そういえば、事務所当番もあったっけ。
お弁当は外で買いました。

そうはいっても、夏はNPOの仕事はずっと少な目。
家事は、適当にさぼればいいし、
暑さを口実に、やるべき自分の仕事にも目をつぶって、
Amazonで映画やドラマを観たり、
友達や仲間とZoomでおしゃべりしたり、
Kindle本を読んだり、まあ、好きな時間を中心に過ごしていました。

そして、夏休みだものね。
旅は旅、家は家、
やっぱり、みんなで里帰りです。
賑やかで忙しくて、楽しい時間もいつもの通り。

一番上は中学生で、この中にはいませんが、
8歳になる孫3人と、6歳になる1人。
あんなにチビだったのに、早いです。

しかし・・・

暑さを避けて、公園の木の影がある道路の端、
側溝のふたの上を歩いていたのですが、
(普段はこんな端っこは歩きません)
なんと! 右足を蓋の段差にひっかけて、バタッ!
(という音がしたかは分からないけど)
激しく転んで、このブツブツのコンクリートにしたたか打ち付けました。
右腕、右足、右肩、右掌!
しかし! その時右手にiPhoneを握っていたのだけど、
なんとしても、iPhoneを守ろうという意識が働いたのか(?)
iPhoneは無傷でした!
最後にコロンと地面にiPhoneが転がり落ちたようだったけど、
ほとんどショックのない状態で手から離れたみたい。
iPhoneを守るために、私は傷だらけ・・・?
(動画をスロー再生して、転ぶところを見れたらいいのに)

肘や上腕の傷や打撲はけっこうひどかったけど、
何より、心のショックが一番堪えました。
こんな段差にひっかかって、あんなに激しく転ぶなんて。

以後、気を付けて行動するように!(自分に強く言い聞かせる)