いろいろな体験

シニアのNPOでは、iPad・iPhoneサロンの仕事だけしていたいのに、
元来の「断れない癖」で、去年引き受けてしまった仕事。
市と協働の「シニアの地域活動を推進するプロジェクト」が本格始動です。

2月14日(バレンタインデーだ・・・)に見本市を開催します。
定年後の日々を、活き活きと過ごしたいけれど、
何をしてよいか分からないシニアと、
地域で色々な活動をしている団体とのお見合い(マッチング)イベントです。

その当日のための説明会を本日と来週に開催。
市民会館の会議室で、朝から行われました。

そもそも、端っこでお手伝いするつもりだった。
地域活動なんてほとんどお付き合いなく、顔も狭い私。
ただ、雑務を引き受けるだけの要員なら、なんとか務まるくらい。

しかし、みなさんほんとうにすごい!
どうしてあんなに、仕事ができるのだろう?
頭の回転、整理術、仕事量、もう私などとても追いついていけない。
みなさんの提案や意見、作業報告が、毎日大量にメールで飛び交う。
私・・・頭の上をみんな素通りしています。

なので今日は、率先して「受付を」
これくらいしか、能力ないものね~

Facebookに、説明会に参加した女性が撮った写真がアップされていました。
受付が始まる前の私・・・ 書類の確認してました。

20150116setumeikai1

そして、その女性に言われて、分からないまま並んで写真。
私はその女性のこと何も知らないのにね。
その女性のFacebookでは大きな写真が載ってますが、ここでは小さく・・・
一緒の人たちは、その能力溢れるお仲間たちです。

20150116setumeikai2

第1回の説明会は無事に終わり、
みなでお昼を食べに、藤沢のホテル法華クラブの地階へ。
「全国訪問ボランティアナースの会キャンナス」
という団体が営業しているコミュニティカフェに行きました。

そんなお店だから、ランチは500円。
お洒落じゃないけど、健康志向。野菜たっぷり!
お腹にやさしくて、ちょうど良いボリュームでした。
100円プラスしてコーヒーも。美味しいコーヒーでした。

20150116gohan1

20150116gohan2

ほんとうに、いろいろ体験させていただいています・・・

ところで、今、とあるポータルサイトに掲載されています。
私たちのサロンのことが。 スナップ写真もいろいろ。
そして、スタッフの勢揃い写真も。
去年のさんぽ道にもこの時のことを載せていましたが、
その本公開です。
で、ポータルサイトのページには大きなままの写真が・・・
もう、ほんとにイヤな写真です(ーー;)
セレクトする人って、いい加減!
もっとみんなが良い顔している写真を選んでくれたらいいのに。

いったん載ったら、もうずっとそのまんまだものね~
最近、そんな写真ばかり、ネットのあちこちに載ります。
それがホントの姿だからどうしようもないのだけど・・・

20150116soroisyasin

※現在、サロンのスタッフは10名になりました。
教室も大きくなり、経費が増えるばかりで、破産寸前・・・(涙)