銃撃事件と・・・テクノロジーの最初の一歩と

七夕の都知事選挙の大騒ぎがすっかり霞んでしまったニュース。
一瞬の先は何が起こるか分からない。
トランプ前大統領銃撃の報が飛び込んできました。
命を失うことにならなくて良かったです。
この事件を受けて、大統領選挙のうねりが大きくなるのか?
それにしても、衝撃の瞬間をとらえたこの写真がすごい。


少し前、iPhoneを買い替える娘にくっついて、
銀座Appleストアに行きました。


店舗は銀座店の工事中で、新橋駅の近く(銀座8丁目)の仮店舗です。
仮とはいえ、Appleストアそのまんま。
少し手狭だけれど、スタッフさん(ジーニアスと言うらしいけど)が
どんどん声をかけてくれて案内してくれます。

用事が一応終わったところで、スタッフさんが
「お時間はありませんか? 今申し込みが入っていないので、
AppleVision Proのデモを体験されませんか?」と誘惑。
好奇心にかられて、もちろん体験してきました。

感想は一言! 「すごい!」
もう、それだけ。
説明を聞いて使い方を教えてもらい、
次々といろいろな画面、画像、映像、と見ていきました。

面白かったです~
興味がある方がいらしたら、Appleストアへ!
私は予約しないですぐにデモを体験できたけれど、
普通は、Appleのサイトからデモの予約をします。

Appleの新しいテクノロジーの第一歩。
その第一歩が貴重かも。
今後はどんどん進化して、やがて、人々の生活の中で、
これらの世界が入り込んでくるのだと思う。
その頃まではとても元気で生きてはいないけど、
第一歩だけは体験できた・・・
ぜひ、ぜひ、Appleストアへ。

※ちなみに、一台約60万円!

半年過ぎた・・・

今年も半分終わってしまった…と書いてアップしよう、
と思っていたらもう4日。
そして、暑い! もうほんとうに暑い!
なんとなく油断していた。うっかりしていた。
今は夏の暑さはただものではなくなっているのに。
本気で気を付けなくては・・・

書きたかったこと、その1
東京都知事選挙のあの政見放送です。
これ、ほんとうにこんなでいいの?
なぜ、何も歯止めがかからないの?
朝起きると付けるテレビ。
静かな朝に、異様な画面が飛び込んでくる。

それにしても、手話通訳をしている方たちの、
あの任務遂行の姿勢は素晴らしいです。
何があっても動じずに、通訳を続ける。
時には襲われそうになっても、
あるいは、服を脱いでスレスレのところで話している候補者に、
まったく動じずに通訳されている。
「バカバカしいので止めます!」
「身の危険を感じるので止めます!」と手話で話して、
退場しちゃってもいい、くらいの状況ではないですか?

書きたかったこと、その2
世界のリーダーシップをとるべき国のトップが、
今年の秋には決まる日程だけれど、
候補に立つのがあの二人って・・・

書きたかったこと、その3
生成AIの勢いが止まりません。
初めてChatGPTのことを知り、自分で試してみてから、
まだ、1年と少ししか経っていない。
そのころ、私はどちらかといえば、冷めていて、
必要なところには大事な技術だけど、
広く一般的な自分たちの場所に、これが当たり前に広がることに、
なんとなく、違和感しか感じなかった。

でもそんなこと、一気に吹き飛ばされてしまって、
この秋には、私が日常を管理されているiPhoneにも、
AIが取り込まれるようになるそうだ。

生成AIで質問すると、素晴らしく整然とした答えが返ってくるけど、
そのために使われる電力(AIのサーバーで使われる電力)が膨大で、
今人間社会が直面しているエネルギー問題に逆行していないのだろうか?

と、ChatGPTに質問してみました(^^ゞ
たくさんの項目で丁寧に答えてくれました。

最終的なまとめは以下のことのようです。

総じて言えることは、AIの利用が地球環境にどのように影響するかは、その実装方法や使用目的に大きく依存するということです。持続可能性を考慮しつつ、技術の進歩と社会的ニーズのバランスを取ることが重要です。


うちの庭は、夏の花がありません。
これから当分は、少し寂しい庭になります。

蒸し暑い日

梅雨入りしたと思われる・・・そうだけれど、
地元の地域では雨はそんなに降りません。
ひたすら、湿度が高くて、蒸し暑さは耐えがたいばかり。
水が必要な場所には、ちゃんと雨が降ってほしい。
きっとこのままでは水不足。野菜や果物も生育が悪くなる。

地球では、熱波や豪雨、災害に覆われる地域の映像が恐ろしい。
どうぞ、どこも平均的なあたりまえの気象が続きますように。

ユリの花ははアジサイに比べるとずっと短命。
土をかきわけて芽が出てから、待ち遠しく見守っていたのに、
もう花の色が褪せて、下の方から花びらが落ちていきます。
もっと長~く楽しめればいいのに。

先週の日曜日は市民会館で合唱コンサートがありました。
毎年の定期コンサートで、今年もチケットをいただいて、
友人を誘って暫しのクラシック音楽タイム・・・
(私には珍しい時間です)

コンサートの前に、早めに待ち合わせてお昼を食べるのも恒例。
今年は珍しくカレーなどを頼んでみました。
野菜のスープカレーなので、美味しくいただきました。

そして今日は、芸術の時間・・・
市民による芸術の総合展「市展」です。
今は美術の作品が展示されています。
仕事仲間の作品が展示されているので、行ってきました。

油絵も水彩画もパステルも、その他の作品も、
たくさんの作品の中で、ふっと足を止めるのは、
光を巧みに取り込んで、その陰影が描きこまれている作品でした。
きっと、そこが一番難しいのだろうな、と思いつつ。
素人のくせして、いっぱしだけど・・・

あちこち用事を済ませ、気が付けばお昼をだいぶ過ぎて、
このまま重い荷物を持ちながら帰路に着いたら、
きっと途中でエンストするな~と。
久しぶりのKOBEYAで、急いでお昼を食べました。

庭のアジサイは、後咲きの種類をのぞいて、
みんな花を切り落としました。
それでもこれは、数輪だけ残しておいた遅く咲いた小さな花です。
最後なので写真に撮りました。
また、来年もたくさん咲いてくれますように…

あじさい寺 妙楽寺へ

紫陽花を見にどこかへ行こう!の掛け声で、
友人と誘い合って、川崎市の長尾 妙楽寺へ行ってみました。
北鎌倉のあじさい寺とは知名度は格段に低いけれど、
「境内は1000株を超える紫陽花で埋め尽くされる」
という情報と写真に揺り動かされて、小田急線の登戸へ。
そこからバスに乗り「切通し上」で降りて、
フーフー言いながら坂道を上ります。
そしてたどり着いた妙楽寺は、まさに圧巻のあじさい寺でした。

iPhoneだけ持って、レンズを向けて。
この境内をくまなく撮るのはやっぱり動画だ。
ということで、今回は動画をメインで撮ったのですが・・・
普段ほとんど動画は撮らないので、もう下手くそで下手くそで。
もう一度行ったら、今度はうまく撮れるだろうな~
悔しく思いつつ、1本だけInstagramに上げました。

iPhoneなので、デジカメのようには撮れないけれど、
お花のアップも撮ったので。

これでもかの紫陽花たちに圧倒されながら、お寺を後にしました。

あとは例のごとく、駅前でランチを。
その後、地元に戻って、こんどはカフェタイムを。
スタバで、私は「エスプレッソ アフォガード フラペチーノ」
を頼みました。舌かみそう・・・

美味しかったです(^^ゞ

明日から6月になってしまう

すっかりサボってしまっていたさんぽ道。
書きたいことは次々と出てくるのに、
ここを開くまでが遠かった(^^ゞ

先日、なかなか行けなかったガーデンへ行ってきました。
その名もACAO FOREST(アカオフォレスト)」
管理会社が変わり、名前も変わりました。
Wikipediaには以下のように紹介されてます(抜粋します)


1988年(昭和63年)に、曽我森林自然園(そがしんりんしぜんえん)として開業し、2002年(平成14年)に、アカオハーブ&ローズガーデン: Akao Herb & Rose Garden)へと改名されて運営されていたが、中野善壽による経営改革の下、 2021年(令和3年)11月に、運営企業の改名に伴い、「ACAO FOREST」(アカオ フォレスト)へと再改名された。その後、富裕層向けとする経営方針が打ち出され、入園料も大幅に値上げされた。


「富裕層向け」って、だから以前の4倍近い入園料?
もう、気軽に訪ねることはできなくなってしまった(T-T)

2時間半ほど、ゆっくり散策しながら、ずっとカメラを構えて。
撮った写真のいくつかをInstagramに載せました。
もし、興味があればこちらで見てください。

ガーデンの話ではなく、こんなことがありました。
相変わらず混雑している熱海駅界隈。
気の利いたランチのお店に入れず、ラスカの2階のパンカフェに寄りました。

スタンド席で座り、食べながらずっと気になっていたのです。
隣の席のテーブルの上が・・・

席はガラス窓に面していて、向こうは熱海駅の改札口を見下ろしています。
ガラス窓に映っている人たちは、このカフェて食べている人々。
そして、私が席に着いた時から、隣の席のテーブルに、
こんな風に赤い財布が置いてありました。
パンを注文してくるあいだ、席をとるためかな?と思いました。
私も、帽子をテーブルに置いてパンを買ってきたから。

しかし・・・
ゆっくり食べて、iPhoneなど見て、コーヒー飲んで、
だいぶ時間を過ごしたのに、誰も戻ってこない・・・
だいたい、席をとるのに、お財布を置きっぱなしにする?
ありえない・・・

たまらなくなって、店内を歩いていた店員さんに、
「このお財布、ずーっと置きっぱなしなのですが」と言いました。
店員さんはビックリして、お財布を預かっていきました。
その後、私はお店を出てしまったけど、
誰かの忘れ物? 
それにしても、こんなに目立つようにお財布を忘れる?
それからしばらく、頭の中で、
赤い財布のイメージが消えなかった。持ち主にもどったかなあ?

と、こんな話で、5月の投稿なんとか済ませました。
次はいつになるやら・・・(^^ゞ





小田原へ行きました

もう先週になってしまって、早すぎる。
小田原に行ってきました!(ビックリマーク付ける意味がわからんけど)

知らない間にすっかり変貌してしまっていた小田原。
駅の真横のミナカ小田原という商業ビルに、こんな城下町が出来ていました。
教えてもらって、いそいそと出かけたのだけど、
小田原に着いた途端の雨・・・
ほんとうだったら、通路に並ぶテーブル席で、
お店で買ったお団子などを頬張れるのに、雨ではのんびり歩くことも出来ず、
さ~っと通り過ぎるだけになってしまいました。

結構な降りになってしまって、
やむなく雨宿りのカフェでケーキとコーヒーを。

そのうち、雨が上がったので、もう一つの目的、
小田原城のお花見です。
桜はまだまだ散らずに、小田原城を囲むように豪勢に咲いていました。

生憎の灰色の空だったけれど、
半分は友達とのお喋り散策が目的だったから、
雨が降っても灰色の空でも満足です。

今年はこの地域の桜のシーズンも、いつもよりもゆっくり過ぎて、
今は八重桜もあちこちで見事です。
人々をひきつける桜が終われば、次々と花が咲いて、
そして新緑が目を楽しませてくれます。

でも・・・
世界の現実を見れば、戦火は激しくなるばかり。
報復の報復・・・ 終わりが見えない。
地球上で一番愚かな生物。
やがて淘汰されてしまうだろうか・・・

桜はまだか…

少し投稿から遠ざかっている間に、世の中は次々と変わっていきます。
政治資金規正法違反に関係した議員39名を処分・・・という最新のニュース
この決定の裏側で、どんな喧々諤々の言い合いが行われていたのか、
のど元過ぎれば、、、で、一番最初に平然と元の椅子に戻るのは誰だろう?

思えば、今年の桜は、
早く咲くと言われていたのに、まだ咲きそろわない木々も多く、
きっと、気づいたらもう散っていた・・・となりそうですが、
なんか、世の中のすべてがそんな風な気がしてくる。

そして、誰の心にも、明るい期待を運んでくれていた大谷選手、
素敵でかわいい彼女との、お似合いのカップルの姿も目にするようになったのに、
ギャンブルって怖い・・・
昨夜は初ホームラン! やっぱりこれが見たかった。

私と言えば、春休み前にねじり鉢巻きで頑張った仕事。
今年もこの時期がきました。冊子作成作業です。

春休みの大嵐が来る前に、なんとか作成を終えて、
今はメンバーの校正上がりを待っているところ。

今年の春休みは、ここに行きました。
八景島シーパラダイスです。

江ノ島水族館には何度となく足を運んでいたけれど、
違う場所の水族館は久しぶりです。
イワシの大群、やはり「わ~」と口を開けて見てしまいます。

のどかな春の海と、シーパラダイスで遊ぶ賑やかな家族連れと、
そして、通りから漂ってくるおいしそうな食べ物の匂い。
本来だったら、シーパラの中のあちこちの桜が満開だったと思うけど、
この日はまだ2分咲きくらい。それは残念でしたが、楽しかった!
孫たちの笑顔が楽しさを倍加。疲れなんて何も感じない(^^)/

孫嵐も去って寂しくなる中、頭をなんとか切り替えて、いつもの講座が待ってます。
昨日は自分が担当で、今回は「集中モード」の解説でした。
そのための資料作りには、何日か、何時間か、多くの時間を使います。
春休み前から準備してありました。
オンライン講座、無事に終わってやれやれ・・・

ネットで拾ったおまけ・・・
自分が学生のころに使っていたノート。多くの人が、いえほとんど誰もが、
このノートを使ったことがあるのでは。
今もまったくデザインが変わりません。
なんでも、2024年期もこのデザインで行く!と決定したとかで、
その記事がSNSに載っていました。
その決定に拍手したかったので、記事を切り取ってきました。
今日もどこかのだれかが、このノートで勉強してることだろうな~

美味しいものの誘惑

半年に一度、採血などの検査があります。
その日は朝ご飯を抜いて病院へ。
10時過ぎには全部終わるけど、やっぱりお腹が空きます。
この後、少し寄り道しなくちゃいけないし、
遅い朝ご飯を。
今日はパスタの気分だったので、湘南GATEのアフターヌーンティへ。
この時間、女性の一人客が多かったです。
ゆっくり、そして少しだけ贅沢に、ひとりの遅い朝ご飯。
ノートを広げて書き込んでいた女性は、仕事を整理しているのかな。

パスタにパンが付いてきたけど、炭水化物がダブル?
私には多すぎて、お腹いっぱいになってしまった。
年齢とともに、胃が小さくなってます。

その湘南GATEの地階を通ったら、目に入って、
なんだか”そんな気分”だったので、買ってしまった(^^ゞ

”そんな気分”を誘発したのは、
このところ、Xを見ていて面白いな~と思っていた投稿のせい。

公式ではなく、あくまでも鳩サブレーのファンなのだそうだけど、
Xに「鳩サブレ」と投稿された記事に、
鳩サブレー警察の本官さんが、
「鳩サブレ」ではなく「鳩サブレーです」と告げては
ガチャっと(手錠の音?)確保して、パトカーで警察署へ連行・・・(^^;)
そんなXが、毎日いくつも目に入ってくる。

なんだか楽しくて、気に入っていたのでしたが、
きっとそれが頭の中を占領していたのか、
お店の前を黙って通り過ぎることができなかった!

あとから、3時のおやつにいただきます。
Xに「鳩サブレ、買ってしまいました」とは投稿しませんが・・・

もっと春が近づいて

年々花数が少なくなってきた鉢植えのクリスマスローズです。
先日、フラワーセンターで受けたクリスマスローズの育て方教室、
そこで教えてもらった通りに、土を作って植え替えしなくちゃな~
(って、思うことは思うのだけど)

その時の(3/3)フラワーセンターのシンボルツリー「玉縄桜」です。
あちこち植えられている玉縄桜がちょうど満開でした。

さてこのカレンダーですが、上の方、「1996」とある通り28年前のものです。
夫が自分の片づけをしていて、どこかから出てきたらしい。
未使用のカレンダー。28年前といえば、私たち夫婦も若かった~
で、カレンダーを私に見せながら、驚きの発見を自慢します。

3月、今のカレンダーとまったく同じ。金曜日スタート。

2月、うるう年です。今年と同じ木曜始まり。
そんなの、何年かすれば来るでしょう!
いえ、それは、28年に1度だけ回ってくるのです(調べました)
暦は28年周期で同じ暦になるのだそうです。

我が家では、別にカレンダーをとっておく習慣があるわけでもなく、
ただ、夫が何となく気に入った絵柄で、使わずに保存しておいたらしいけど、
その不思議な年月周り、カレンダーを見ながら「へ~」でした。
—たまたまとっておいた & たまたま28年目に見つけた—

次の28年後? いるわけない・・・

お天気が良かった月曜日、銀行へ行くだけだったけれど、
少し遠回りして歩きました。
公園の植え込みにボールが挟まってた。
キャッチボールしていた少年は、ボールを探したのだろうな~ 
「あれ~どこにいっちゃった~?」とあちこち。
でも、結局見つけられずに家に帰っちゃったのかなあ~
なんて思いながら、iPhoneのシャッターを押しました。

感応院というお寺。前を通ったので境内へちょっと寄り道。
境内に射しこむ日差しの明るさが、すっかり春でした。