無線LANルーターを取り替えました!
と言うような簡単にな状況じゃなく、
午前中で接続できるだろうと思っていたら、
午後の3時ごろまでかかってしまった(–;)
ルーターがとても調子が悪くなっていて、
iPhoneやiPadで繋いでいるとすぐに接続が切れ、
デスクトップ(有線LAN)のインターネットもやたらに遅い。
もうダメだ・・・というところまできて、
それで、新しいルーターを購入し、
今日は時間があったので、さあ!繋げよう!と朝から作業でしたが。
そもそも、LANの知識はほとんど無い。
それでも、今までなんとかやってきて、
無線ルーターも3台目になるので、侮っていました。
しかし、以前のことなんて忘れてる・・・
勝手に判断して、いろいろ触っているうちに、
「これは繋がらない!」「無理だわ!」となり、
どこが間違っているのか、わけがわからん状態に陥りました。
結局、メーカーにサポート電話。
それも2回も電話して、やっと原因が見つかりました。
私の勘違い! それも、ものすごく単純な勘違いです。
その勘違いで迷路にはまっていました。ああ・・・
しかし! そこをクリアしても繋がりません。
プロバイダーの情報に間違いがあるのか?と。
間違ってるはずないのに・・・
そこで、今度はプロバイダーにサポート電話を。
サポートの男性とほんの2、3分ほど話し始めたところで、
「ひゃ!」 気が付いたのです!
IDの入力が間違ってる! なんとスペルミス!
すぐに「すみません」と謝り電話を切って、
心を冷静にして、再入力しました。
ああ、繋がった・・・
なんのことはない、すべて、自分のボケが原因です。
それで、今日一日、ほとんどつぶれてしまった。
でも、新しいルーターは快適です。早い! ビックリ!
うちの回線ってこんなに早かったのだ。
早く取り替えれば良かった・・・と自戒の日になりました。