雨と腰(関連性はありませんが)

朝、どんよりと曇っていた空から雨がポツンと降り出したと思ったら、
今はしっかりと雨になっていました。
雨に濡れるクリスマスローズをiPhoneで撮ろうかと庭に降りたけど、
頭と肩を濡らす雨と寒さに負けて、何も撮らずに室内へ飛び込む(^^;)

意気地ないな~と思いつつ、
フロアスタンドに磁石でくっついているオジサン(我が家では孫とこう呼んでいます)の写真を。iPhoneで。
写真に意味は何もありません。

思えば、クリスマスローズなんて今は無理だった。
昨日、腰を捻挫して、アイタタタ・・・でした! 忘れてた。

昨日、床に古い資料を広げて整理していました。
ほとんど廃棄する資料だけど、それでも確認。
30分ほど床に、崩した正座や立膝っぽい姿勢でずっと。
そして、さっと立ち上がった時に、腰にギク!っと痛みが走りました。

えーー  ギックリ腰?!
焦りました。ギックリ腰だったら数日は動けなくなる。
やったことは無いけれど、疲労性腰痛は数年に1度は起きて、
その時は、何かに捕まらないと歩けない状態でした。

まずいな~ と思いつつ、そろりと立ち上がりそろりと歩いてみます。
立ち上がった姿勢や、歩いたりしても、痛くありません。
でも、椅子に座ったり立ったり、腰を曲げたりすると痛みます。
痛みの感じが、足首を捻挫したり、腕をひねったり、
そんな痛みに似ていて、腰の神経などの痛みではないことがわかりました。

そっか・・・立ち上がった時、腰をひねって捻挫したのだな~

その後シップを貼ったり、一日おとなしくして、
今日は痛みがずいぶんと減りました。
歩行には影響ありません。

しかし、自覚しなくてはね~
要するに、腰(身体全体)をささえる筋肉が弱ってる。
以前だったら、ササっと立ち上がれたのに、
気持ちだけは依然と同じで、ササっと立ち上がったら、腰を捻挫(–;)

痛みが無くなって落ち着いたら、
筋力強化のストレッチをがんばらなくては・・・