なかなか・・・

これはとってもらくちん!と思った!

サーバーにCMS(ブログのプログラム)のクイックインストール機能があって、
今回はそれを使って、WordPressをインストールしてみた。
すると!
前回、前々回とMovable Typeを自分でインストールしたときの、
あのとんでもなく大変な作業を、何もしなくて良くて、
すぐにブログの作成ができちゃうじゃない!と大喜びして、
早速あれこれ触って作り始めて・・・

ところが、大問題!
そんなに簡単にうまくいくなんてね。あり得ない。

sanpomiti.comのドメインと自分のサーバーのURLとの関係が・・・噛みあわない。
知識もないものだから、
ちゃんと表示されなくなってしまった。

あっちとこっちと、色々設定を変えて、
いつものさんぽ道のURLですぐにトップ画面が表示できるようにするには・・・
3回もやりなおしてしまった。
データーベースの作成やクイックインストール作業を。
ちょっと大変だったけれど、それでもゼロからインストールした前回に比べれば、
やっぱりずっと楽でしたが。

で、これでいいかな? 大丈夫かな?

20140630kamikiri11

画像も入れてみた・・・ 庭にやってきたカミキリくん。