月別アーカイブ: 2016年2月

自動運転装置

誰もが思ったことだろうと思うけれど。

自動運転装置を開発している自動車業界に、
何よりも最優先で開発して欲しい装置は、
居眠りしてしまったり、気を失ったりして、
運転手が突然、操作不能の事態に陥ったときに、
一瞬でその状況を察知して、
運転を停止しアクセルをロックする(またはエンジンを切る)装置です。

ハザードランプよりももっと強力な、
「緊急停止ランプ」のようなものが光って、
周りのドライバーに警告しつつ、その場に停止して動かなくなる。

今度の事故で、つくづく思いました。
そんな装置が出来ていてもおかしくないと思うのに、
まだ出来ていなかった。遅すぎると。

ドライバーに楽をさせるための自動運転装置じゃなくて、
万一の事故を防ぐための自動運転装置が、
一番にもとめられているはず。
一日も早く開発して、
全ての車に取り付けて欲しいです。

大切な人が巻き込まれて命を落とすことにも耐えられないけれど、
ハンドルを握ったまま突然意識を失うようなことが、
いつ自分に起きるとも限らない。
誰にだって、同じ不安はあるはずだもの。

事故に遭った方も、そして亡くなられた運転手の方も、
そんな装置さえできていたら助かったのに・・・

下ろしてはまた・・・

いつものサロンのいつもの風景です。
久しぶりにiPhoneのシャッターを押しました。
いつものように過ぎる時間って、案外ほっとするのかも・・・

20160225-1

人はいくつになっても、
両肩にかかる重しを下ろすことってないのだろうな?
動物の中で、そんな重しを抱え続けるのは人間だけ。
なぜ?いつから? 人間はそんな風な生き方をするようになったのだろう。

下ろしてはまた次の重しが載せられ、
やっと下ろしてはまた次の・・・
でも、下ろすたびに得られる安堵や満足に、
案外、中毒になっているのかもしれない。

なんて・・・ そんなことを思いながら、
次々と押し寄せる難問に悪戦苦闘しています。

とはいえ、私の難問なんてちっぽけなもの。
ひとつひとつクリアして、そのあとの、
ひとつひとつの笑顔を楽しみに。

悪戦苦闘の日々の中、ちょこっと見つけた動画です。
「片想い」
あの歌が、こんな女性のボーカルで歌われてる!
ちょっと新鮮です。
しかし、良い曲だな~
その昔、私もこんな想いを味わったことがありました・・・(^^ゞ

わけのわからない天候ばかり

このところ、あちこちに電車で出かけることが多くて、
今日も小田急線で出かけていました。
9時過ぎの車内。
私の前に立っていた青年は、ジーンズに半袖Tシャツで、
しかも、暑そうにハンカチで顔のあたりをパタパタして、風を送っていました。

数日前は、確かに急に気温が上がって、5月の陽気だった!
でも、今朝は寒かったのですよ!
朝起きたときの気温は3度か4度くらいだった。
駅まで歩いたときも、私は分厚いダウンのコートにマフラー、手袋。完全装備。
電車の中も、みんな真冬です。
でも、青年は暑そうだったな~ 暑がりなのかな?

彼と一緒に暮らす女性は(その青年はまだシングルっぽかったけれど)
大変だろうな~  体感の温度差が違い過ぎて。
「寒い、寒い」と女性が叫んでも、彼は暖房を切ってしまいそう。

なんて・・・  ほんとにおせっかいなことですが、つい思ってしまった・・・

しかし、ここのところの天候のおかしなこと。
iPhoneに入っていた写真・・・ この間の日曜日、14日のこと。
ケーブルテレビ系のiPad講座が終わって、外出てみると、こんな空、こんな景色。
辻堂駅の前は、午前の台風のような雨風で、行き場を失ったファミリーが、
テラスモールの駐車場めがけて集まっていました。

20160214-2

この日のランチは講師のみんなでデニーズでした。
けっこう美味しくて、ヘルシーなランチでした!

20160214-1

そう、この日だった

明日はバレンタインデーでした。

忘れていたわけじゃなく、
どこを見たってチョコレートだもの。
私も、仕事の仲間向けに、小さなチョコレートを買ったりしてるし。

でも、私にもバレンタインが来ることを忘れていました。
素敵なプレゼントが届くことを♪

20160213bt

手づくりの小物(カードまで)
そして、とても優しい色合いのストールも!

心がほんわか・・・

私は誰かに、そんな「ほんわか」をプレゼントしていないな~
ちょっと反省・・・

麺が続く

麺といっても、パスタが好きです。
ラーメンは、美味しいだろうと思うけれど、食べられません。
(ラーメンに含まれる塩分に弱いのです)

うどんは、いつもそうなのだけど、最後まで食べてるうちに飽きてしまう。
なんでだろう?

蕎麦はとても好きです。
冷たくても、温かくても好きです。
だけど、ランチにお蕎麦はほとんど考えられない。
特に、一人でとるランチでお蕎麦は無いです。
なんでだろう?

で、ランチは迷わずパスタです。
圧倒的にパスタを選ぶことが多い。
ということで、iPhoneで撮る写真もパスタのことが多いです。
アップしていない写真も、iPhoneにいっぱい残ってます。

最近の麺のごはん・・・

20160211men1

木曜日のサロンのあとのランチは、たいていは友達とサイゼリアに直行です。
先日の木曜日は祭日だったので、いつもの500円ランチが無くて、
こんなメニューがありました。即決!

20160211men2

メニューに近く、満足でした。安いし。

20160212484-1

金曜日は、午前の個人レッスンのあと、午後の予定があったので、
ひとりで久しぶりに484CAFEへ。そして・・・

20160212484-2

ほたてのクリームスパゲッティ。
美味しかった!
けれど、年を取ったのかな? たったこの程度でかなりヘビーに感じてしまった。
お腹いっぱいになって、食べきるのがちょっと大変でした。

20160212484-3

いつものように、コーヒーカップの下のナプキンに、可愛いメッセージが♪

そして、これも麺です!

20160212hirosimayaki

我が家の近くの広島焼き屋さん「えん」へ、
とっても久しぶりに、夫と夜ご飯を食べに行きました。

広島焼きは、中に焼きそばが入っているので、
すごく満腹になります。
ビールも飲むし、ちょっとおつまみ(牡蠣など)も頼むしね。

なんだか、今週は(も)食べ過ぎみたいです。
もう、若くないんだから、溜めこんだ脂肪は削除不能になる・・・

イベントの日

もう1週間も過ぎてしまったけれど、
かなりの重さを抱えながら作業していたイベントが、
先週開催されて、無事に終わりました。
もう3回目なので、ここでも毎回書いているけれど、
ちゃんと終わったことを書きとめておこう、忘れないうちに。

朝、到着したときは、まだ会場はガランとしています。

20160207mi-1

みんなで準備して、やがて各団体のブースが出来上がり、
会場は来訪者を迎えて賑やかになりました。

20160207miho

みんなシニアです。若い人はいません・・・
でも、とても溌剌、活き活き、楽しそうなシニアばっかりです。

大きな仕事をひとつ終えて、やれやれ・・・
だけど、一つ終われば次々と・・・
なかなか、遊びモードに切り替えられません。
遊びたい・・・

ああ、書けない・・・

日々、いろいろなことがあって、
iPhoneで写真もいっぱい撮っていて、
書きたいこともたくさんあるのに・・・

アップするくらいの時間は、作ろうと思えば作れるのに、
更新すること自体を忘れてしまっている日々。
気が付けば、2月も一週間以上過ぎてるし。
その間に、私もまたひとつ年を重ねてしまったし・・・(ヒャッ!)

そんな毎日が過ぎていますが、元気です!